スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19」

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの恒例企画。
「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19」
お誘いいただいたので今回も参加させていただきました。


採点方法はピッコロさんのブログの企画のものです。

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。
具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

-----------------------------------------------------------------


ソードアートオンライン

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

総合点:25

コメント:全体的にバランスの良いアニメだったと思います。
     アインクラッド編は原作とは違うストーリー展開で
     多少首を傾げちゃうところもありましたが、
     アニメはアニメで良いまとめ方だったと思います。
     フェアリィ・ダンス編は個人的に最高の出来でした。
     なによりもスグの破壊力がハンパなかった!
     次のファントム・バレット編やマザーズ・ロザリオ編も
     大好きな話なので、ぜひ2期やってほしいです。




中二病でも恋がしたい!

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

総合点:25

コメント:六花最高!!
     京アニということで相変わらずの高クオリティでした。
     特に中二病バトルが秀逸だったと思います。
     ただ中盤からのシリアス展開が本当に残念でした。
     それがなければストーリー:5だったのに。
     でも、全体的にとても面白かったので
     できれば2期もしくはOVAとかでまた見たいですね。




好きっていいなよ。

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

総合点:24

コメント:大好きなアニメでした。
     めいの成長が本当に素晴らしく、
     彼女から色んなものをもらった気がします。
     原作も絶賛連載中ということで
     ぜひ2期もやってほしいなと思っています。




To LOVEる -とらぶる-ダークネス

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:24

コメント:地上波では本当にギリギリの描写でしたね(笑)
     光や影などで何も見えないシーンがいっぱいありましたが、
     声だけでも十分堪能できる作品に仕上がっていた気がします。
     声優のみなさま、本当にお疲れ様でした。
     この作品はえっちぃシーンが注目されがちですが、
     個人的にはストーリーの方も良かったと思っています。
     キャラの心情等がすごく丁寧に描写されていて、
     心にグッと来るシーンがいくつもありました。
     こちらはなるべくOVAの方でお願いしたいです(笑)




お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

総合点:21

コメント:普通に面白かったです。どのキャラも変態さがものすごく、
     あの潔さが個人的にすごくツボでした。
     それに最終回のあのネタバレにはかなり驚かされました。
     あれはそのうち絶対に一線超えますよね!?




BTOOOM!

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

総合点:20

コメント:ヒミコの おっぱいリフレクト はホント最高でした!
     このシーンを見るために視聴してきたようなもの(ウソ)
     2期やる気満々の終わり方をしたので
     当然そちらも期待しています。




-----------------------------------------------------------------

ベストキャラクター賞

橘めい(好きっていいなよ。)

めい・スグ・六花でメチャメチャ悩みました!
本当は3人同率1位にしたいところなんですが、
ベストということでめいに。アニメを通じて、
めいから学ぶことが多かったっていうのが一番の理由です。




ベストOP賞

No pain, No game/ナノ(BTOOOM!)

カッコいいし、テンポもよくかなり好きな曲です。
映像もBTOOOM!の世界観がよく出ていたと思います。




ベストED賞

Overfly/春奈るな(ソードアート・オンライン)

曲調がものすごく好きなのと
本編からEDに移る演出が本当に素晴らしかった。
フェアリィ・ダンス編にピッタリな曲だと思います。




ベスト声優賞・男性

子安武人さん

この人以外考えられません(笑)
須郷さんの演技はもう最高でした!




ベスト声優賞・女性

戸松遥さん

アスナの印象が強いですが、
個人的にはララの演技の方が好きかな。
あの天真爛漫さが好きです。




というわけで、ざっとこんな感じになりました。
2012年冬アニメは個人的に面白い作品が多かったと思います。

次回以降もぜひご協力できたらなと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

では今回はこのへんでー。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19

ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の季節毎企画、「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」に今回も参加させていただきます。 ...

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19

ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画です。 今回も参加させていただきました。 ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評...

【企画参加】「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」①

ブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画 【今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19】に参加させていただく事にしました。 今回評価させて

【企画参加】「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」②

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」② ①の続きです。 【ヨルムンガンド PERFECT ORDER】 ①ストーリー・・・4 ②キャラクター性・・・5 ③画・・・4...

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19

今回も『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさん主催の企画、 「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19」に参加しました。 今回評価する作品は以下

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」 今回もピッコロさんの企画に参加させて頂こうと思います^^

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19

前期見てたアニメが全て最終回を向かえたので、いつものように「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんところの「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい ...

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロ様が主催されている 12月終了アニメを評価しちゃおう!な企画に参加させていただきました! <評価項目> ストーリー・キ

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」に参加します

 例によってゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画に則り、2012年12月終了作品の評価をしたいと思います。

「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19」

 今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画に参加いたします。昨年の第4四半期終了分のアニメについて書いていきます。  企画元(ゲームやアニメについてぼ

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」 に今回も参加させていた...
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。