fc2ブログ

ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」 感想

ユイの願い。それは・・・

sao31.jpg


前日、異変を起こし気絶してしまったユイでしたが、
1日ゆっくり休んだおかげでもう大丈夫みたいですね。
sao1202.jpg

みんなで朝食を食べていた時、
ユリエールと名乗る女性が教会にやってきました。
sao1203.jpg
軍の関係者ということで、昨日の件もあり警戒するアスナ達でしたが、
ユリエールはむしろ感謝したいぐらいだと言ってきました。
sao1204.jpg
そしてそんな二人にお願いがあってやってきたと告げます。

軍のトップ・シンカーは、けして今のような独占的な組織を
作ろうとしてきたわけではない。
むしろ多くのプレイヤーに情報や食料などを
均等に分かち合おうとしただけだったと。
しかし、軍が大きくなりすぎてしまったため、
内部分裂を起こしてしまった。
そんな中、台頭してきたのがキバオウ一派。
sao1205.jpg
2話で出てきた関西弁の男ですね。

このキバオウ一派は効率の良い狩り場の独占、
さらに徴税と称した恐喝まがいの行為を繰り返していた。
しかしゲーム攻略をないがしろにするキバオウを批判する声も大きく、
キバオウは配下の中でもっともハイレベルのプレイヤーを
最前線に送り出すも、結果は最悪。
立場が危うくなったキバオウはシンカーを罠にかけるという強行策に出ます。
それによってシンカーはダンジョン奥深くに置き去りにされてしまいます。

ユリエールは副官であるにもかかわらず、
このような事態を招いてしまったことを深く後悔。
助けに向かいたいが、高レベルのダンジョンのため一人では行けず、
キバオウが睨みを利かせる中なので軍の助けも呼べない。
そんな時、ものすごく強い二人が町に現れたという噂を聞き
ここまでやってきたと。

ユリエールが二人にお願いしにここまできた理由はただ一つ。
シンカー救出に手を貸してほしいということでした。
sao1206.jpg
本当はすぐにでも助けに行きたいところですが、
情報の裏付けがないと動けないと言うアスナ。

その時ユイがアスナ達に
この人は嘘をついていないから大丈夫だと言います。
sao1207.jpg
理由はわからないものの、人の心が読めるユイの言葉に
二人はユリエールと共にシンカー救出に向かうことに。

sao1208.jpg
危険なダンジョンということなのでユイを置いていこうとしますが
駄々をこねるユイ。結局連れていくことに。

シンカーがいるダンジョンは攻略具合によって解放される類らしく
ベータテスターであるキリトも知らなかったようです。
そのためモンスターも高レベルということもあり、ほとんど手つかず状態。

久しぶりのバトルということもありハッスルするキリト。
sao1210.jpg

ドロップしたアイテムを取り出しアスナに後で料理するようお願いしますが

sao1211.jpg

あっさり拒否。挙句の果てにはアイテムを捨て始めます。

sao1212.jpg

そんな二人のやり取りに思わず笑ってしまうユリエール。
ユイは初めて笑ったとご満悦。
sao1231.jpg

しばらくダンジョンを進むと
ようやくシンカーがいる安全エリアが見えてきました。
喜びのあまり駆け出すユリエール。
しかしシンカーはこっちに来るなと叫びます。
sao1213.jpg

すると物陰からボスモンスターがユリエールに攻撃をしかけます。
間一髪のところでキリトが救出。
アスナはユリエールにユイと一緒に安全エリアに移動するよう指示します。
そしてキリトと共にボス戦へ。
sao1214.jpg

しかし、キリトはアスナに
自分の識別スキルでもデータが見えないので
おそらく相手は90層クラスのボスだと。
だからここは自分が時間を稼ぐから
みんなと一緒に離脱しろと告げます。

しかしアスナはユリエールにユイを頼むと
再びキリトと共にボス戦へ。
sao1216.jpg

二人で立ち向かうものの、ボスの一撃でHPは半分以下に。
もしまた攻撃をくらったら確実に死んでしまう。
そんな危機的状況の中、
安全エリアからユイが出てきてしまいます。
キリトとアスナは必死に逃げるよう叫びますが、
ユイは大丈夫だと二人に告げます。
sao1217.jpg
言葉通りボスの攻撃をはじくユイ。
sao1218_2.jpg
身に炎を宿すとユイの手には大剣が。
その大剣をボスめがけて振りかざします。
sao1219.jpg
ユイの攻撃を受けたボスは炎に包まれ消滅。

あっけにとられる二人にユイはこう言います。
sao1220.jpg

「パパ、ママ・・・全部思い出したよ」


sao1221.jpg
安全エリアに移動したあと、ユイは二人に語り始めます。
このSAOはカーディナルによってすべて制御されていること。
その中でプレイヤーのメンタル面の制御を担当していたのが、
メンタルヘルス・カウンセリングプログラム試作1号・コードネーム「ユイ」。
そうユイはシステム上のAIだったのです。
だからユリエールが嘘をついていなかったことがわかったんですね。

SAOの正式サービスが始まった時、カーディナルから
プレイヤーの干渉を一切禁止するよう命令されていたユイは
やむなくプレイヤーのメンタル状態のモニタリングだけを続けました。
sao1222.jpg
ほとんどのプレイヤーは恐怖、絶望、怒りといった
負の感情に支配され、状態は最悪。
本来であれば、すぐにプレイヤーのもとに向かわなくちゃいけないのに
それが出来ない。義務だけがあり権利のない矛盾した状況の中、
徐々にエラーを蓄積させ、崩壊してしまった。
sao1223.jpg
それが記憶を失くした理由でした。むご過ぎる・・・。

モニタリングを続ける中、他のプレイヤーとは大きく異なる
メンタルパラメーターを持つ二人のプレイヤーに気づく。
それがキリトとアスナだったのです。
喜び、安らぎ、でもそれだけじゃない。
二人に会いたいがためにフィールドを彷徨い続けたと。
でも自分はAIなのにそんなことを思うのはおかしい。

涙を流すユイにキリトは優しくこう言います。
ユイはもうシステムに操られるだけのプログラムじゃない。
だから、自分の望みを言葉にできるはずだと。

するとユイは今の自分の気持ち、願いを二人に伝えます。
sao1201.jpg

「私は・・・私は・・・ずっと一緒にいたいです。
パパ、ママ」



もうヤバいですね。このように涙を流したり
大好きな人と一緒にいたいと願うことは
キリトが言うようにもうプログラムなんかじゃないですよね。

ユイのその言葉に二人は抱きしめ、ずっと一緒だと約束します。
sao1224.jpg

しかし、事態は急転。
ユイが座る石盤はGMがシステムに緊急アクセスするためのコンソール。
ユイはそれを使用してボスを消去したため、
カーディナルに自分の存在を知られてしまいました。
これでお別れだというユイ。
sao1225.jpg

「パパとママのそばにいるとみんなが笑顔になれる。
お願いです。これからも私の変わりに
みんなを助けて喜びを分けてください」



ユイがいないと笑えないと訴えるアスナにユイは
「ママ、笑って」 と優しく語りかけ、徐々に消えていきます。
sao1226.jpg

粒子状で漂うユイを見てキリトは
「カーディナル、いや茅場!
そういつもお前の思い通りになると思うなよ」

と叫び石盤に浮かび上がるコンソールを操作し始めます。
sao1227.jpg
ユイがログインしたGMアカウントの期限切れになる前に
システムへ割り込み、ユイのプログラムを切り離して
オブジェクト化に成功します。
sao1228.jpg

sao1229.jpg

キリトが言うには
ユイのデータはキリトのナーブギアのローカルメモリに
保存されているらしく、いつかまた会うことができると。
sao1230.jpg

今回はここで終了。

いやー泣いた! すごく泣いた!
ユイの「ずっと一緒にいたい」のシーンはヤバかったですね。
あと、「ママ、笑って」のシーンでアスナの頬に手をかけるところも。
希望が持てる最後で本当に良かった。
私も早くユイちゃんに会いたいです。

というわけで今日はこの辺でー。

次回 13話 「奈落の淵」

ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]『ずっと一緒にいたいです、パパママ!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松

ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」

ユイの正体はプレイヤーの精神的ケアを司るカウンセリング用AIだったと。 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/sword-art-online/nerdle...

ソードアート・オンライン 第12話 『ユイの心』 キバオウ何やってんの。

子供プレーヤーは居た。第一層で暮らしている子供たちもまたSAOのプレーヤーだった。このゲーム年齢制限無いんですね。茅場明彦に「子供を巻き添えにしない」という考えは無かった模...

(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第12話 「ユイの心」

投稿者・ピッコロ コスプレ小道具、小物♪ ソードアート·オンライン Sword Art Online アスナ / 結城明日奈(ゆうき あすな)掛画布貼り絵 C ミニクリアポスター cos道具 コスチューム()不

ソードアート・オンライン 第12話 感想

 ソードアート・オンライン  第12話 『ユイの心』 感想  キリトはやっぱりいいね^^  次のページへ

ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る  子供たちが予想以上に多くて吃驚しました。こんな数の子供がネトゲーやっているのですか

ソードアート・オンライン

12話です なんか今日はやたらと 虫に激突される1日でした… ーざっすじー 軍は派閥争い中 穏健派であり創設者のギルドマスターは 過激派に騙され隠しダンジョンの奥に 閉じ込め...

ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」

「私は ずっと一緒にいたいです パパ ママ!」 ユイの正体が明らかに! 軍の管理者シンカーを救出する為 ユリエールに協力するキリトとアスナ   【第12話 あらすじ】 ユイの保護者...

心は共に アニメ感想 ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」

いつの日か、また・・・

ソードアート・オンライン 第12話 ユイの心

2024年11月1日、第1層・はじまりの街の教会で朝を迎えたキリト、アスナ、ユイ。 ここではサーシャがゲーム開始時に心に傷を負った子供達を集め、一緒に暮らしているよう。 毎日 ...

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第12話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第12話 「ユイの心」 #swordart2012 #sao_anime #ep12 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品...

ソードアート・オンライン~#12ユイの心

 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」がスタート。 ベータテストで慣れているキリトだが、ログアウトボタンがなく、仮想現実の世界に閉じ込め...

ソードアート・オンライン 第12話「ユイの心」感想

ユイちゃん~。・゚・(つд⊂)・゚・。 教会に子供がいっぱいいる! 子供にもネトゲ大人気なんですねw はじめまして!ユリエールです!(*・ω・*) 誰w大人っぽいのに泣き虫w天
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ