スポンサーサイト


「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18」初参加!

ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で
企画されている「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18」
お誘いいただいたので初参加させていただきます。

ではでは興味のある方は「続きを読むから」どうぞ。


採点方法はピッコロさんのブログの企画のものです。

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

-----------------------------------------------------------------

氷菓

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5

総合点:29

コメント:「私、気になります!」は今でも使っています(笑)
     1話から最終回まで本当に見てて飽きませんでした。
     えるちゃんの行動一つ一つが可愛かった。
     毎回出てくる声優陣も本当に豪華でしたね。
     ぜひ2期もやってほしい作品です。



TARI TARI

ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

総合点:29

コメント:笑ったり、泣いたり、怒ったり、歌ったりと
     本当に面白かったです。
     合唱部の話ということで歌に関しては
     どの曲も素晴らしかったと思います。
     オリジナルアニメということで
     日曜22:30が毎週楽しみでしょうがありませんでした。
     氷菓同様、こちらも2期に期待。



コロコネクト

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:24

コメント:超常現象を通して文研部のメンバーが成長していく様は
     見ていて至極青春を感じました。
     悩み、苦しみながらもみんなで頑張っていく姿に
     私も、もう少し周りに頼ってみようかなと
     思わせてくれた良い作品だと思います。



アクセルワールド

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:22

コメント:先輩やチユが可愛かったので見始めた作品です。
     序盤は設定等、何がなんだか全然わかりませんでしたが、
     徐々に理解していくと思いの外、
     楽しめた作品だったと思います。
     ただ、先輩の声がちょっと・・・て感じでした。
     


この中に1人、妹がいる!

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:21

コメント:色んな意味ですごいアニメでした。
     個人的には凜香派だったので若干物足りなかったです。
     でも毎回それなりに楽しめたので良かったです。



恋と選挙とチョコレート

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

総合点:17

コメント:ハーレムアニメかと思って見たら、
     初っ端から女の子が車に轢かれてビビったw
     イジメあり、シリアスありの展開に
     少しゲンナリした部分もありましたが、
     未散が終始可愛かったのでひとまず良しとします。



だから僕は、Hができない。

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3

総合点:16

コメント:こちらもシリアス展開になってしまったのが残念。
     もう少しサービス要素を期待していたんですが・・・。
     そういえばリサラってAカップの設定でしたが、
     アニメではどう見てもAカップ以上はあるような・・・。



-----------------------------------------------------------------

ベストキャラクター賞

八重樫 太一(ココロコネクト)

自己犠牲野郎ですね(笑)
夏アニメで一番主人公していた彼にこの賞をあげたいです。
「おかず発言」の時は本当に大爆笑しちゃいましたw



ベストOP賞

Burst The Gravity/ALTIMA(アクセルワールド)

ヒェア!ヒェア!アクセルワーオ!のところが好きー。
曲自体結構好きなんですが、なんといってもPVが衝撃的でした!!
OPもよく絵が動いていてカッコ良かったです。



ベストED賞

潮風のハーモニー/白浜坂高校合唱部(TARI TARI)

この歌はカラオケでもよく歌います!
爽やかでとても歌いやすい曲です。
今の時期聴いても全然問題ないですね。



ベスト声優賞・男性

中村 悠一さん

今期は色々とやっていますが、
やっぱり奉太郎のイメージが一番強いかな。
11話と21話の怒るシーンの演技は
本当にすごいなと思いました。
滅多に怒らない人が怒るとやっぱり破壊力があります。



ベスト声優賞・女性

茅野愛衣さん

ただ単にかやのんが好きなだけですけどね(笑)
夏アニメというよりも秋アニメの方が主役多いですが、
摩耶花やムギナミなどタイプが違う役も
色々とこなしたところが好印象です。



というわけで、初参加となったピッコロさんの企画。
次回以降もぜひご協力できたらなと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

では今回はこのへんでー。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」 に今回も参加させていた

【企画参加】「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」②

今回もブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画【今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18】に参加させていただきます。 残り6作品です。

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18

ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画です。 今回も参加させていただきました。 ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18

最終回が終わってから結構時間経っちゃいましたが、まとめをしたいと思います。ちなみに、うぽって!!はネットで先行配信されてたので、1クール前(6月終了)の作品ってことに ...

「今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18」

 お誘いいただきましたので今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画に参加いたします。今年第3四半期終了分のアニメについて書いていきます。  企画元(ゲー

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18」に参加させていただきます

ブログやツイッターでいつもお世話になっている『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様(管理人ピッコロ様他の皆様)の 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18」

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18

ピッコロ様の『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』にて行われております企画『今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18』に参加させていただきました。

今期(2012年9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

今期(2012年9月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
