スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソードアート・オンライン 第23話「絆」 感想

キリトにとってのグランド・クエストは
アスナを現実世界に戻すこと。


アスナを助けるまでは自分の現実はなにも始まらない。
キリト(和人)の言葉にリーファ(直葉)は・・・。

sao2300.jpg


直葉からの衝撃的な告白を受け呆然とする和人。
sao2301.jpg
自分はここの家の本当の家族ではない。
そのことに気がついてからの和人はある疑問を抱き始めました。

この人はいったい誰なのだろう?
俺はこの人のことを本当に知っているのか。


人との距離感に疑問を抱いた和人はネットの世界に走ってしまう。
誰もが誰ものことを本当に知らない世界。いわゆる偽りの世界。
和人はそんな世界がとても居心地がよかった。

しかし、脱出不可能の世界・SAOで2年も過ごしたことによって
和人はあることに気づく。それは、

現実世界も仮想世界も本質的には全く同じであること。
その人は誰かという疑問に意味などないということ。
できるのはただ、信じ、受け入れること。
自分が認識する誰かが本当にその人なのだと。


ここの演出はとても良かったなと思います。
ワンカットずつ(リズ以外)でしたが、久しぶりにみんなを見れたので。

SAOから帰還し、直葉の顔を見たら素直に嬉しいと感じた和人。
この数年間で直葉との間に生まれてしまった距離を
全力で取り戻そうと決意したはずでしたが、
直葉の本当の気持ちに気づくことができませんでした。

「でも、こんなことなら、冷たくされたままの方が良かった。」
前回&今回冒頭のスグのセリフ・・・・・・。
和人の優しさが悪い方に転んでしまいましたね。
さらに最悪なことに何度も明日奈への想いを露わにしてしまいました。
それでスグを深く傷つけたことは明白。
こればかりはどうしようもないですよね・・・。


和人は今、直葉に出来ることを考え、行動に移します。
ドアをノックし、「アルンの北側のテラスで待ってる」と言い残し、
自分の部屋に戻ります。

sao2302.jpg
あんなに酷いことを言ったのに、もう一度歩み寄ってくれる兄。
自分はあの時、がんばれ、諦めちゃだめだと言ったのに。
今は自分が泣き続けている。
ある思いを胸に直葉はもう一度ALOの世界へダイブします。


再びALOの世界に戻ったリーファ。そこにレコンがやってきます。
キリトがいないことやリーファの様子から、なにかを悟ったレコンは
いきなりリーファ(直葉)に告白しちゃいます。
sao2303.jpg
勢いのままキスしようとして、リーファから腹パンチを受けるレコン。
和ませてもらいましたwww

sao2304.jpg
そんなレコンの勇気(?)ある行動に元気をもらったリーファは
キリトが待つ場所に行くことを決意。


キリトが待つテラスに降り立つリーファ。
sao2305.jpg
リーファはキリトがなにか言うのを制止し
「お兄ちゃん、試合しよ。あの日の続き。」と提案します。
キリトもそれを受諾。お互い剣を抜き構えます。
sao2306.jpg
キリトの構えを見たリーファは剣道の時も同じように
構えていたことに気がつきます。
剣道の時、妙に様になっていたのは、この仮想世界で
ずっと磨かれ続けてきた構えだったからなんですね。

「行くよ!!」と言い、一気に2人の距離を縮めるリーファ。
二人の剣が激しくぶつかり合います。

そしてリーファは大きく距離を空けると、
最後の一振りと言わんばかりに頭の上に大きく剣を構えます。
リーファの意図を悟ったキリトも同じように後ろに剣を構えます。

その時リーファの目から頬を伝い、涙が地面に落ちます。
それと同時に地面を蹴るリーファ。
最後の一撃を振りかざそうとした時、リーファは剣を離しそのまま下降。
sao2307.jpg
リーファはキリトの剣を受けることで
自分が言った酷い言葉を償おうとしました。
しかしキリトもまた同じことを考えていたようで、
キリトも剣を持っていませんでした。

2人は抱き合うかたちになり、
お互いの気持ちを素直に伝え合います。
sao2308.jpg

「俺、本当の意味では、まだあの世界から
 戻ってきてないんだ。終わってないんだよ、まだ。
 彼女が目を覚まさないと、俺の現実は始まらない。
 だから、今はまだスグのことをどう考えていいか、
 分からないんだ。」


「あたし待ってる。お兄ちゃんがちゃんと
 あたしたちの家に帰ってくるその時を。
 だから、あたしも手伝う。」


そして2人は再びグランド・クエスト挑戦へ。

それにしても兄妹で仲良く抱き合いながら
クルクルと空を回るシーンはちょっとウケたw


グランド・クエストの大扉に戻ってきた2人を見て状況が掴めないレコン。
するとリーファがこの3人でグランド・クエストを攻略すると説明。
キリトは先程の戦いで分かったことをユイに聞くことにします。
ステータス的にはたいしたことないが数が多すぎるため、
攻略不可能な難易度に設定されているとしか考えられないと。
けど、キリトの瞬間的な突破力なら可能性もあるという言葉に
キリトはみんなにもう一度力を貸してほしいとお願いします。
sao2309.jpg
お互いに手を合わせ一致団結する4人。
そして再びドームの中へ。


sao2310.jpg

sao2311.jpg
前衛はキリトでリーファとレコンは後方から回復する陣営。

鬼神の如く戦うキリトでしたが、次々と出現するガーディアン。
sao2312.jpg
次々と襲いかかってくるガーディアンの攻撃に
キリトのHPが減少し始めます。
あらかじめ待機状態にしていた回復魔法をキリトに放つ2人。
しかし、数体のガーディアンのターゲットが2人に移ってしまいました。
リーファは現状を打破すべく飛び立とうとしますが、
それをレコンが止めます。

2人に迫り来るガーディアンを撃退するレコン。
そして闇魔法のスペル詠唱を始めます。
sao2313.jpg
使った魔法はなんと自爆魔法でした。
レコン無理しすぎ・・・。

レコンの自爆魔法で大きく空いた隙間に一直線に突き進むキリト。
しかしすぐ無数のガーディアンに隙間を塞がれてしまいます。
さらにキリト目がけ次々と剣が突き刺さり、瀕死な状態に。
sao2314.jpg
絶望的状況に、こんなの無理だと思わず呟くリーファ。
そして回復を続けるリーファにもガーディアンが迫ってきます。
斬られる覚悟をした直後、状況が一変します。

下の方から雄たけびをあげながら上昇する
シルフの精鋭隊とケットシーの飛竜隊。
そしてその部隊を指揮するサクヤとアリシャ。
sao2315.jpg
劣勢を押し返す勢いで援護する連合軍。
sao2316.jpg
シルフ隊も飛竜隊も相当強いですね。

援軍が来たことにより、キリトのもとへ急ぐリーファ。
sao2317.jpg
背中合わせの戦いで兄妹息のあった動きを見せます。
ここのシーンがとても良かった。
兄妹の絆を感じ取れるシーンでしたね。

2人を中心に一気に攻め立てると再び上層部分に穴が空きます。
そこを目指し再び上昇するキリト。
穴を覆い隠そうとするガーディアンに対し、
リーファは自分の愛刀をキリトに投げ渡します。
sao2318.jpg

二刀流キターーーーーー!!

雄たけびをあげながら一気に突き進むキリト。
sao2319.jpg

sao2320.jpg
迫りくるガーディアンごとそのまま突き進みます。

その姿にリーファは、
sao2321.jpg

「行って、行ってお兄ちゃん、行っけぇーー!!」

ここのシーンの作画ヤバすぎでしょ!!
映画並みのクオリティでしたね。


そのリーファの願いが通じたか、ついにガーディアンの壁を突破。
ようやくゲートまで辿り着いたものの、またしてもアクシデントが。
今度はゲートが開きません。ユイが調べた結果、
この扉はクエストフラグによってロックされているわけではなく、
システム管理者権限によってロックされているため、
プレイヤーには絶対開けられないとのこと。
sao2322.jpg
さらにまたガーディアンが次々と出現してきます。

しかしここでキリトはアスナが落としたであろうカードを思い出します。
ユイにカードを託すと見事転写に成功。
sao2323.jpg
ゲートが開き、中に転送されたところで今回は終了。


というわけで、兄妹の絆、そして仲間の絆が随所に出ていた23話。
展開は王道中の王道でしたが、とても面白かったです。
リーファの「行っけー」のシーンは作画が素晴らしかった。
スタッフの本気度がものすごく伝わってきました。

ストーリーもいよいよ佳境ですね。
ついにアスナ奪還まであと少しってところまで来ました。
やはり最後は須郷が立ちはだかるんでしょう。
思いっきりぶっ倒してほしいですね。


では今回はこのへんでー。


ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

『リーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた想いを打ち明けられ、自分の何気ない行動が妹を深く傷つけていたことに気づき、愕然とする。それでも今一度、直葉...

ソードアート・オンライン #23

『絆』

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)『行ってお兄ちゃん』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures 桐ケ谷和人/キリト:松岡禎丞  結城

ソードアート・オンライン 第23話 『絆』 レコン良い奴、但し良い奴止まりっぽい・°・(ノ Д`)・°・。

まさに一服の清涼剤。雰囲気最悪の中でも「フィールドで待つ」と別れた和人と直菜。そして待つリーファ…って兄貴が先に居るんじゃないのか。ようやく来たかと思ったら何と捕ま

アニメ ソードアート・オンライン 第23話「絆」

やっぱり来ましたね、シルフ、ケット・シー連合軍!サクヤさんカッコいいよ!スラリと

ソードアート・オンライン 第23話 『絆』 レコン良い奴、但し良い奴止まりっぽい・°・(ノ Д`)・°・。

まさに一服の清涼剤。雰囲気最悪の中でも「フィールドで待つ」と別れた和人と直菜。そして待つリーファ…って兄貴が先に居るんじゃないのか。ようやく来たかと思ったら何と捕ま

ソードアート・オンライン 第23話 絆

 攻略不可というのは酷過ぎますね。

ソードアート オンライン 第23話 「絆」 感想

人の絆と想いの強さ。

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

和人は10才の時に本当の両親でないと知ってしまい 他人に対して、本当は誰なのだろうと分からなくなってしまった。 それがネットゲームにのめり込ます原因となり... しかしSAOでの2

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

「私待ってる、お兄ちゃんがちゃんと私たちの家に帰ってくるその時を だから私も手伝う!」 ALOで改めて向かい合ったキリトとリーファ! そして、再び世界樹の攻略へ――!!   【第2...

ソードアート・オンライン第23話「絆」レビュー・感想

行って、いってお兄ちゃん、いっけぇええええええ!!!自分の想いをリスタートさせるために再び剣をとるリーファ、その支援の下でキリトはもう一度攻略不可能な戦いに身を投じる、大 ...

ソードアート・オンライン第23話『絆』の感想レビュー

ひとりでダメなら、みんなで立ち向かえ!回でした。 これぞオンラインRPGの醍醐味!という感じで、とても盛り上がりましたね。 しかし、レコンきゅん、男を上げてくれたのは良いけど

ソードアート・オンライン 第23話「絆」感想

お兄ちゃんのばかぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。 こんなに悲しいなら好きになんかならなきゃよかった…(´;ω;`) でもあっさり仲直りしたΣ(´・ω・`) 思いを振り切るための決闘!なん

ソードアート・オンライン 第23話「絆」

リーファとの仲を戻しただけでなくレコンが自爆魔法で手伝い、サクヤとアリシャ・ルーが(どこでどう事情を知ったのか?)それぞれの手兵を率いて加勢に来てくれたことで、どうにか...

ソードアート・オンライン 第23話 絆

10歳の頃、自分がこの家の本当の子供ではないと知り、距離感が分からなくなったキリト。 ネットゲームへの依存の原因の1つでもあるようですが、SAOでの2年間でキリトが至った真理 ...

ソードアート・オンライン 第23話

#23 絆 レコン君が無駄死んだ‥‥ 爆死によってレコンが血路を開く「大活躍」だったはずなのに‥‥。 結果的に無駄死になのは(敵が強大である故に)仕方ないのですが、血路を開こ

ソードアート・オンライン 第23話

「絆」 Overfly(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2012/11/28)春奈るな商品詳細を見る 終わってないんだよまだ 彼女が目を覚まさないと俺の現実は始まらない

ソードアート・オンライン 23話「絆」

アスナを助けないと先に進めない。 ソードアート・オンライン 8(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/05/22)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る

ソードアート・オンライン 第23話 「絆」 感想

捲土重来―

ソードアート・オンライン 第23話 【絆】 感想

「お兄ちゃんの代わりにキリト君を好きになることもなかったのに!」 キリト君はやっぱり変わりだったのか…… それキリトが聞いたらショックだろうな~(←コラ) ソードアート・...

アニメ感想 ソードアート・オンライン 第23話「絆」

心の傷は深く

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第23話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第23話 「絆」 #swordart2012 #sao_anime #ep23 アクセルワールドの原作者による、サイバーパンク作品。アク...

(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第23話 「絆」

投稿者・フォルテ ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る リーファの正体が直葉だと知った和人は驚愕。さらに直葉の秘めた想い

ソードアートオンライン23話

まさかのレコン回!! レコン、おまえはいいやつだ!!めちゃくちゃかっこよかったぜ! キリトが和人だと知った直葉。 同時に、直葉が自分をどう見ていたのかを知った和人。 10歳の時...

ソードアート・オンライン 第23話 「絆」簡略感想

無茶しやがって・・
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。