スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」 感想

秘めた想い、溢れる・・・。

前半のバトルは今までで一番演出が良かった気がします。
そして後半・・・。ついにあの話。
直葉の想いに涙が出てきました・・・。

sao2200.jpg


アスナのもとへ一気に上昇するキリトでしたが、
障壁に阻まれ、足止めをくらいます。
しかしキリトは障壁を破ろうと何度も体当たりします。

sao2201.jpg
見かねたリーファはキリトの腕を掴み必死に食い止めます。
それでもキリトは止まりません。

sao2202.jpg
必死に叫ぶユイ。


その想いが通じたのか、アスナの耳にユイの声が聞こえました。
必死にユイを探すアスナ。
sao2203.jpg
自分の存在を知らせるために何か下に落とせるものを探すアスナ。


その頃、キリトはまだ障壁と格闘中。
壊せない壁に苛立ちを隠せないキリト。
ユイは警告モード音声でアスナに呼びかけていたようでしたが、
状況は芳しくないようで。

その時、上空から何かが落ちてきます。
何かのカードのようですが、アイテムウィンドウが出ません。
そこでユイが反応。どうやらシステム管理用アクセスコードのようですが
専用のシステムコンソールがないと使い物にならないとのこと。

しかし、そんなものが理由もなく落ちてくるはずがない。
キリトとユイはアスナが自分達に気づいて落としたものだと確信します。
sao2204.jpg
ここの演出が素晴らしいですね。
3人の絆というか想いが一つになる感じが至極良い。


一刻も早くアスナのもとへ行きたいキリトは
世界樹へ通じるゲートの場所をリーファに聞きます。
しかしガーディアンに守られているドームは
大軍団でさえ突破出来なかった場所らしく
とてもキリト1人では無理だというリーファ。

それでも行かなきゃいけないんだと言うキリト。
sao2205.jpg
ここでリーファにお礼を言い、一礼した後
ドームへ行くため一気に下降します。

ドームへ向かう途中、改めてユイにゲート突破の困難さを
指摘されますが、キリトの決意は変わりません。

「それにな、もうあと1秒でもぐずぐずしていたら
 発狂しちまいそうだ。」


もうすでに暴走気味ですけどね(笑)


sao2206.jpg
そして大きな扉の前に辿り着くと、グランド・クエストのアナウンスと
それに挑戦するかのポップ画面が出てきます。
キリトは迷うことなく、イエスのボタンを押すと大扉がゆっくりと開きます。
キリトの健闘を祈り、ポケットに身を隠すユイ。
キリトは剣を取り、一呼吸置いてから中へ入っていきます。

sao2207.jpg
ドームの天井にゲートらしき入口を見つけると
そこを目指し一気に飛翔するキリト。

しかし、そこにドームの守護者ガーディアンが1体出現します。
キリトは力技でガーディアンを一蹴。
行ける!と確信した矢先、上空に無数のガーディアンが出現。
sao2208.jpg
次々とキリト目指し襲いかかります。

絶対的不利な状況の中、キリトは決して諦めません。
アスナに逢いたいがため、ひたすら剣を振るいます。

ここの演出が秀逸でしたね。
アスナとの思い出を挟むことでキリトの必死さが
ものすごく伝わってきました。
なんか見ながら泣きそうになりました。



善戦するキリトでしたが、次から次へと降り注ぐ
ガーディアンの攻撃にだんだんHPが減っていきます。
そしてついに・・・。
sao2209.jpg


リメインライトしたキリトはこの仮想世界なら何でも出来ると
思っていたようで、今の状況はその報いなんだと。

その時、ガーディアンが再び戦闘態勢に入ります。
不思議に思ったキリトは周りを見渡します。
すると入口付近から誰かが近づいてくるのが見えました。
その人物はなんとリーファ。
sao2210.jpg
リメインライトしたキリト目指し上昇するリーファ。
ガーディアンの攻撃を交わしながら、やっとの思いでキリトのもとへ。
そしてキリトのリメインライトをそっと掴むと
今度はそのまま下降します。
sao2212.jpg
しかしガーディアンも攻撃を止めません。
逃げるリーファへ次々と矢を放ちます。
sao2211.jpg
矢を受けながらも必死に逃げるリーファ。
間一髪のところでなんとか脱出に成功します。


リーファは蘇生アイテムを取り出し、リメインライトに注ぎかけます。
生き返ったキリトはリーファにお礼を言いますが、
「あんな無茶はもうしないでくれ。俺は大丈夫だから。
 これ以上迷惑はかけたくない」
と。

そう言い、再びグランド・クエストに挑もうとするキリト。
そんなキリトをリーファは必死に止めます。
sao2215.jpg
「もう、もうやめて・・・。いつものキリト君に戻ってよ。
 あたし・・・あたし、キリト君のこと・・・。」


そんなリーファに対しキリトは
「リーファ・・・ごめん。あそこに行かないと
 何も終わらないし、何も始まらないんだ。
 会わなきゃいけないんだ。もう一度・・・」


「もう一度・・・アスナに。」

その言葉に驚くリーファ。
sao2216.jpg
「でも・・・だって、その人は・・・。」
そして、リーファは消え入るような声で尋ねます。

「お兄ちゃん・・・なの・・・?」

それを聞いたキリトも訝しそうに、
「え・・・・・・。スグ・・・直葉・・・?」

衝撃的な事実に思わず顔を伏せてしまうリーファ。
「ひどいよ・・・。あんまりだよ・・・こんなの・・・。」
リーファはその場にいることが出来ず、
この場でログアウトしてしまいます。


sao2217.jpg
現実世界に戻ってきた直葉。

sao2218.jpg
和人への想いを諦め、キリトのことを好きになり始めた矢先の
出来事にショックを隠せません。

その時、ドアをノックする音がします。
どうやら和人もすぐログアウトして追いかけてきたようです。
sao2219.jpg
直葉の「1人にして」という言葉に、和人は、
自分がまた仮想世界にダイブしたことを直葉が怒っていると
勘違いしてしまったようです。
和人の言葉にいてもたってもいられなくなった直葉は
自らドアを開け放ち、和人の前に飛び出します。

sao2220.jpg

「あたし、あたし、あたし・・・
 自分の心を裏切った。
 お兄ちゃんを好きな気持ちを裏切った。
 全部忘れて、諦めて、キリト君のこと
 好きになろうと思った。
 ううん、もうなってたのよ。
 なのに、それなのに・・・」


思わぬ言葉に動揺する和人。
兄妹なのにという言葉に
直葉はさらに続けます。

sao2221.jpg

「あたしもう知ってるんだよ!
 あたしとお兄ちゃんは本当の兄弟じゃない!
 あたしはそのことをもう2年も前から知ってるの。
 あたしを避けるようになったのは、
 ずっと昔からそれを知っていたからなんでしょ?
 あたしが本当の妹じゃないから、
 遠ざけていたんでしょ!
 なら、なんで今さら優しくするのよ!
 あたし、お兄ちゃんがSAOから
 戻って来てくれて嬉しかった。
 小さい頃みたいに仲良くしてくれて、
 すごく嬉しかった。
 ようやくちゃんとあたしを
 見てくれたって、そう思った。」


sao2223.jpg

「でも、こんなことなら、
 冷たくされたままの方が良かった。
 それなら、お兄ちゃんを好きだって
 気付くことも、明日奈さんのことを
 知って悲しくなることも・・・
 お兄ちゃんの代わりにキリト君を
 好きになることもなかったのに!」


ずっと心の奥に秘めていた想いがついに爆発してしまいました。

そんな直葉に対して和人は
sao2222.jpg

「ごめんな・・・」

そう返すしかありませんでした。
「もう、ほっといて」という直葉の言葉に
うなだれる和人。


今回はここで終了。


というわけで2度目の失恋を経験してしまった直葉。
ラストのところは見てて痛々しかった。
叶わぬ兄への想いを必死に諦めたのに、好きになり始めた相手が
また兄だったとか、私なら発狂してますよ。

それと今回は演出が素晴らしかったですね。
カードを3人で触れ合うシーンとか
戦闘中にアスナとの思い出を挟んだりとか
個人的には大満足な回でした。
長井さんが絡むとホント良いものになりますね。

さて、修復が大変難しい状況ですが
和人は直葉との関係をどう修復していくのか。
そして、直葉はどうこの状況を乗り越えていくのか。
来週が楽しみですね。


では今回はこのへんでー。


ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」

ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 感想

ソードアートオンライン 22話「現実と仮想空間の真実が交差するとき」(感想)

感想 いやー面白かったですね。 その理由は、キリトとリーファ(直葉)が身バレしたからでしょう。 今回の前半はキリトの獅子奮迅ぶりが光りました。 アスナに届きたい、近づきた

ソードアート・オンライン 第22話 グランド・クエスト

 直葉がちょっとかわいそうでした。

ソードアート・オンライン #22

『グランド・クエスト』

ソードアート・オンライン 第22話 『グランド・クエスト』 まさか二週連続で失恋とは。

そりゃ振られるのは分かってましたが。もっと先、そしてソフトランディング(穏やかな解決)だと思ってた。ユグドラシルの頂上に辿り着き、キリトとアスナが再会。そこでようやっと...

ソードアート・オンライン第22話『グランド・クエスト』の感想レビュー

オンラインRPGのボス系イベントは、基本的にソロではクリア不能ですから!というのが定説ですが、アインクラッドからソロメインで立ちまわってきたキリトさんの怒りの無双乱舞は、そ...

ソードアート・オンライン第22話「グランド・クエスト」レビュー・感想

私、お兄ちゃんがSAOから戻ってきてくれて嬉しかった。小さい頃みたいに仲良くしてくれてすごく嬉しかった。ようやくちゃんと私を見てくれたって、そう思ったでもこんなことなら・ ...

アニメ ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」

「あたし、あたし、あたし・・・自分の心を裏切った。お兄ちゃんを好きな気持ちを裏切

ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 感想

辛い現実、悲しき恋心―

ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」

アスナのいる座標がわかるところまで来たのに、外からは見えざる壁によって阻まれ、中から突入しようとするもガーディアンの大軍に行く手を遮られて単独では叶わない現実を思い知ら...

ソードアート・オンライン 第22話

#22 グランド・クエスト 前半はキリトの暴走。 鬼気迫る戦闘シーンですが、アスナとの思い出がフラッシュバックして、届かないと予感させるものがあって、切ない。 自分の無力を思

ソードアート・オンライン 第22話

「グランド・クエスト」 ソードアート・オンライン 7(通常版) [DVD](2013/04/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る 落ちろぉぉぉぉ!!!

ソードアート・オンライン 第22話『グランド・クエスト』

 第22話「グランド・クエスト」  「わたし・・・わたし・・・キリト君のこと・・・」  「もう一度・・・もう一度、アスナに。」  ついにバレてしまいましたね。  何が?

2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第22話 雑感

[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 #swordart2012 #sao_anime #ep22 アクセルワールドの原作者による、サイバー...

ソードアート・オンライン 22話「グランド・クエスト」

失恋した直葉(リーファ)・・・ ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る

ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」

『ユイがアスナのプレイヤーIDを感知した。《世界樹》の上部にアスナがいるというユイの言葉に、キリトはいてもたってもいられず翅を広げるが、システムによる障壁に阻まれて一番...

ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」

「あそこに行かないと何も終わらないし 何も始まらないんだ、会わなきゃいけないんだもう一度  もう一度アスナに――」 アスナを助ける為、世界樹攻略のグランド・クエストに挑

『ソードアート・オンライン』 第22話 [グランド・クエスト] 感想

《世界樹》の上部にアスナがいるというユイの言葉に、キリトはいてもたってもいられず飛び立つが、システムによる障壁に阻まれて一番下の枝にすら届かない。一方でアスナもまたキリ...

アニメ感想 ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」

世界樹の守護者に挑む

ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」

INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『お兄ちゃんの代わりに     キリト君を好きになることもなかったのに!!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures 桐ケ谷和人/キリ...

ソードアート・オンライン

「ソードアート・オンライン」22話です ーざっすじー 世界樹の上にいるアスナが下へ投げた管理者用アクセスカードキー を受け取ったキリトは世界樹の内部から頂上を目指して突進

アニメ感想 12/12/02(日) SAO #22、リトルバスターズ! #9、To LOVEる ダークネス #8

ソードアート・オンライン 第22話『グランド・クエスト』今回は・・・やっぱり飛んでいっても無理ですよね。けど、アスナがキリトの存在に気づいてカードを落としてくれました ...

ソードアート・オンライン 第22話 グランド・クエスト

ユイにアスナの存在を教えられ、飛び上がるキリト。 事情は良く分からないながらもそれを追うリーファ。 ですが、以前に肩車をして世界樹に迫ったプレイヤーがいるため、アップデ ...

(アニメ感想) ソードアート・オンライン 第22話 「グランドクエスト」

投稿者・ピッコロ INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2012/11/21)藍井エイル商品詳細を見る ユイがアスナのプレイヤーIDを感知した。《世界樹》の上部にアスナがいるというユイの...

ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」

アスナがいると分かり、キリトは世界樹に飛び立つが障壁に阻まれる。 ムチャしやがって( ̄▽ ̄;) ようやく近くまで来たキリトとアスナちゃん。 果たしてキリトは世界樹の上へた...

ソードアート・オンライン~#22グランド・ク...

 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」からぬけだしたキリト。アスナを救うために妖精の国を舞台にしたオンラインRPG「アルヴヘイム・オンライン(A...

ソードアートオンライン22話

「あたし・・・自分の心を裏切った!」 一週間遅れの感想です・・・。orz リーファの制止を振り切って世界樹上の障壁へ突っ込むキリト。 そこまで彼を掻き立てる存在とは一体何なのか...
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。