スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物語シリーズ セカンドシーズン 第10話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」 感想

生きていてくれて、ありがとうございました。

超絶神回でした!!
演出や音響、さらには声優さんの演技力、
全てが素晴らしかったです!!

monogatari1001.jpg


素晴らしかった、本当に素晴らしかった。

いや~なんか小学生みたいな感想で本当に申し訳ない(苦笑)

個人的に今まで観てきた物語シリーズの中で
傾物語は一番好きな話になりました(まだ暫定ですが)。

今回印象深かったのは演出ですかね。
特に印象に残っているシーンはここ↓
monogatari1009.jpg

「もう少しだけこの男に対して心を開いておれば。
 信じて、委ねておれば。」


このセリフを言っている時に、
一回チラッと阿良々木さんのこと見るんですよね。
こういう何気ない演出大好きです。
2人の信頼関係がこの1シーンだけでものすごく伝わってくる。
もう最高ですね!


さてさて、それではキャラ別に感想を書いていきます。


八九寺 真宵(ルートX)
monogatari1002.jpg
まさか生きていたなんて・・・。
阿良々木さん同様、泣きそうになりました。
めっちゃカッコイイ大人になっていたんですね。
なによりもあの絶望的な状況を八九寺さんが
助けるという構図がもう胸が熱くなるぐらいヤバかった。
阿良々木さんのタイムスリップは決して無駄ではなかったですね。
八九寺はどのルートでも必ず阿良々木さんと出逢う運命なんだと
今回の話を観て、つくづく思いました。




忍野 メメ
monogatari1004.jpg
いい仕事をしてくれます!
彼の手紙でどれだけ阿良々木さん達が希望を持てたか。
それを考えただけで八九寺さんの件同様、
こちらも胸が熱くなりました。
ぜひまたちゃんと出てきてほしいキャラです。




キスショット・アセロラオリオン・
ハートアンダーブレード

monogatari1003.jpg
この世界を滅ぼした張本人。
ほんの少し人間関係が違っただけでこうも世界が変わってしまう。
これは彼女だけに限らず私たちリアルでも同じことが言えますね。
あの時こうしていたらとか人間どうしても考えてしまいます。
たらればを言いだしたらキリがないですが、
阿良々木さんと忍を見た時の彼女の気持ちは
ものすごい後悔と罪悪感と嫉妬で満ち溢れていたことでしょう。
上記にも書きましたが、もう少しだけ阿良々木さんに歩み寄っていれば
この世界の彼女もまた違った未来を築けていたのかもしれませんね。
彼女の最期はとても胸が苦しくなるシーンでした。




八九寺 真宵
monogatari1008.jpg
八九寺さんの印象が強く残っていたので、
じゃれ合う八九寺にものすごく違和感を覚えましたw
まぁ物語シリーズはこちらの八九寺が基本なんでしょうけどw
阿良々木さん的にはロリ八九寺の方がやはりいいのかな。
次回以降、出番があるのかわかりませんが、
ぜひまた阿良々木さんとじゃれ合う八九寺を観たいです。




●今回のお気に入りシーン
monogatari1005.jpg

monogatari1006.jpg

monogatari1007.jpg

笑顔が素晴らしすぎる!!

このシーンの忍、可愛すぎだろ!
忍好きの私はニヤニヤしながら観てましたw

さて、このシーンは阿良々木さんとの絆の深さが
顕著に現れていましたね。

「ま、死ぬ時は一緒なのじゃから
 生きる時はなお一緒かの」


一心同体、不離一体、まさにこんな感じですね。
絆が深くなければこのようなセリフを言うこと出来ませんからね。
2人の絆の深さは今後もっと深まっていくことでしょう。


というわけで、これにて傾物語は完結ですね。
なんだかメインヒロインは八九寺ではなく
忍だったような気もしますがw

冒頭にも書きましたが、傾物語本当に良かったです。
ロリ暦やロリ羽川、そして八九寺さんと
いつもとは違う面々を観ることができてとても新鮮でした。

声優さん達の演技の違いも素晴らしかったですね。
特にえみりんとマーヤはさすがって感じでした。

さて次週はまた総集編ですか・・・。
今度はなんの総集編やるんでしょうかね。
時系列的にやるんだろうか。
まぁ楽しみにしていましょう!

では今回はこのへんでー。


ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>八九寺 真宵(ルートX)

予想以上に格好良くて、最高でした! 結構スタイルがいいしw
彼女が主役の外伝とか、一本くらい出してほしいくらいにいいキャラでしたね。

>忍野 メメ

尺の都合で省かれましたが、ルートⅩの世界では、阿良々木くんと忍はちょっとした都市伝説になっています。
突然現れてどこかに消えた謎の高校生と金髪の美少女のコンビは、娯楽の少ない田舎の町では、結構な噂になったそうです。
忍野は、八九寺だけでなく、八九寺のお父さんや八九寺を轢きそうになったトラックの運転手、2人に会った時は中学生だったOLなどからも話を聞いて、別世界の阿良々木くんと忍が事故死して怪異化するはずだった八九寺を助けたと確信したんです。
そしてタイムワープの行先は、阿良々木くんの遺志に影響を受けてることも見抜き、阿良々木くんが元の世界ではなく、「自分が助けた八九寺が生きてる世界」の未来、つまりあの滅んだ世界に来ることまで予想して、「分の良いギャンブル」とたとえています。

ルートⅩの忍野が、あの神社に強力なお札を使ったのは、こっちの阿良々木くんと忍の関係が上手くいってないから用心のためです。
2人の関係が良好な世界の自分なら、そこまでのことはせず、あの神社の力を使うかどうか2人に選択肢を残すはずだと、別世界の自分の行動まで読み切っています。

また原作の忍野の手紙には、阿良々木くんへのフォローも含まれていました。
いわく、阿良々木くん、自分が八九寺さんを助けたせいでこの世界が滅んだと考えているならそれは間違いだ。 酷い勘違いさ。
確かにきみがこの世界の八九寺さんの怪異化を防いだことが今の状況の遠因であることは事実だろう。 
だが、それは埋めることができたはずのものなんだ。 僕や羽川さんや戦場ヶ原さん、みんなの努力でカバーできた範囲のことだ。 それができなかったのだから、今の状況は僕たちの失態だよ。 きみが気に病むことじゃない。 きみはこの事態に責任を感じることはない。
むしろ誇りなよ。 きみの目の前にいる女性は、間違いなくきみが助けたんだ。 さすがの僕も、これに関してだけは、彼女が自分で勝手に助かっただけなんて言えないよ。 きみは1人の女の子を助けたのさ。

またルートⅩの阿良々木くんに関しても、この世界のきみは残念ながら失敗した。 忍ちゃんと良好な関係を築くことができなかった。
でも、どうかそのことで彼を恨まないでやってくれ。 彼だって一生懸命やったんだ。 いつも命がけで頑張ったんだよ。 きみと同じようにね。

そしてこの世界の阿良々木くんをむざむざ死なせてしまったことへの後悔なども書かれていました。

>キスショット

彼女が、阿良々木くんと忍をすぐに別世界から来たと理解したのは、忍野が別世界から来た良好な関係の2人の存在をキスショットに教えたからです。
キスショットはそれを信じようとはしませんでしたが、さすがに目の前に現れては否定もできませんでした。

原作では、忍とキスショットの間でこんなやり取りもありました。

キスショット「その辺にたむろしているわしの眷属のできそこないたちのエネルギーをかき集めれば、うぬらが元の世界に戻れるだけのエネルギーになるのではないか?」
忍「何を言い出すかと思えば・・・そんなことだから失敗するんじゃ。 あのゾンビたちは元は人間じゃろう? それを犠牲にする策など論外じゃ」
キスショット「ほう? 人間を犠牲にできんとは、わしらしくないな」
忍「今のわしにとっては、こっちの方が当たり前なのじゃ」

このやり取りの後、キスショットは自分のエネルギーを使うように提案したんです。

>八九寺

まさかの逆セクハラは原作でもかなり笑えましたが、アニメでは映像に勢いがあってさらに笑えましたw というか、八九寺、力が強すぎですねw

通りすがりの幻想殺しさん、コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます!
ものすごい長文ですね(驚)お疲れ様ですw それぐらい尺が足らなかったってことなんでしょうね。
忍野の手紙は出来ることなら、全部やってほしかったな。至極良い内容じゃないですか!章が終わるごとに総集編を挟まないで、きっちり5、6話構成でやってほしかったですね。残念。忍とキスショットのやりとりもまた然り。
阿良々木さんが逆セクハラを受けたのは神原以来ですかねw 「僕のこと愛してるか?」から「かみま」までの流れが至高でしたw やはり八九寺と話しているシーンが一番面白い!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

傾物語 4話 「傷」を知らねば…

傾物語の4話を視聴しました。 いやー、よかったですねー! 八九寺真宵 21歳な!! 八九寺真宵は生きていた!! 滅んでしまった世界で生き残る美しいストレ...

物語シリーズセカンドシーズン 第10話 まよいキョンシー其ノ肆

大量のゾンビに囲まれた暦と忍。 そんな所に米が降って来て、ゾンビ達は消失。 理屈は良く分からないけど米が苦手みたいだよと、待望の生存者。 どうやら、昼間でも根性を出 ...

<物語>シリーズ セカンドシーズン「傾物語」第4話

出会えたことは幸せ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309080001/ 化物語 八九寺真宵 ウエダハジメVer. 完成品フィギュア[キューズQ]《発売済・在庫品》

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」

第9話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」 ゾンビモドキ・吸血鬼の眷属の成れの果て、キョンシーに囲まれたアララギさん達をライスシャワーで撃退してくれたお姉さん。 このルー

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話 傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆 帰還感想

君が笑ってくれるなら。

まよいキョンシー其ノ肆

世界をひっくり返そうなんて思わなくて良い、ほんの少し傾けるだけでも世界は変わることがある。 「あの時別の行動をしていればどうなっただろう?」なんて思うのは世の常。 しか...

物語シリーズ セカンドシーズン TokyoMX9/07)#10

第閑話 まよいキョンシー其の肆 公式サイトから怪異の王である吸血鬼・キスショットの力で人類がゾンビ化 しているという事に気が付いた忍野忍。阿良々木暦はSOS信号替わりに花火

<物語>シリーズ セカンドシーズン:10話感想

<物語>シリーズ セカンドシーズンの感想です。 それぞれの世界線の世界がある。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 10話 傾物語 其ノ肆 感想

<物語>シリーズ セカンドシーズン 10話 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」 感想 大人になった八九寺を楽しみに待っていたのだけれど、 今回は全体的に良かったですね。

物語シリーズ セカンドシーズン 第10話「傾物語まよいキョンシー其ノ肆」

ゾンビに囲まれた暦たちの危機を救った人物…。 それは成長した八九寺真宵さんだった! 真宵は、暦だと知ると忍野から預かったという手紙を渡す。 そこに書かれていたのは、この世...

傾物語 #10

【傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆】 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2013-12-25)販売元:Amazon.co.jp 今は何処ルートなの? 

物語シリーズ セカンドシーズン 第閑話 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」

 世界とは言わずとも、物語くらいなら、誰にだって傾けられるだろ

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話 「傾物語 第閑話 まよいキョンシー 其ノ肆」 感想

禍福門なし唯人の招く所―

物語シリーズ セカンドシーズン 傾物語第10話 『血の涙を流すキスショットのお願い!』感想

「傾物語まよいキョンシー 其ノ肆」「八九寺真宵さんだけど。」 幼女から美少女に進化してました!!俺の八九寺がこんなに可愛いわけがない!!

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話 『傾物語まよいキョンシー 其ノ肆』 ララ・クロフトかと思ったら大人になった八九寺真宵だった。

アンジェリーナ・ジョリーばりにセクシーになって登場。成長するとこんなにバインバインだったのね。つくづく元の世界で若い命を散らしたのが惜しまれる。また八九寺を助けた世界で...

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話 『傾物語まよいキョンシー 其ノ肆』 ララ・クロフトかと思ったら大人になった八九寺真宵だった。

アンジェリーナ・ジョリーばりにセクシーになって登場。成長するとこんなにバインバインだったのね。つくづく元の世界で若い命を散らしたのが惜しまれる。また八九寺を助けた世界で...

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話「第閑話 まよいキョンシー其ノ肆」

運命石の扉の選択。 『傾』編終わり。これぞSFと言うべき見事な締め。

物語シリーズセカンドシーズン 第10話「まよいキョンシー 其ノ肆」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『ワシのほんの少しの歩み寄りでじゃ!』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 ...

<物語>シリーズ セカンドシーズン 傾物語 第4話レビュー(感想)八九寺はやはりロリのがいいな

大人版まよいが登場! 21歳にしては大人びて見えますね。 そして半グレ版キスショット 戦闘があるかと思いきや戦闘無しで終わりましたね。 まあキスショットに、暦たちがツッコんで...

物語シリーズ セカンドシーズン 第10話 簡略感想

「傾物語まよいキョンシー其ノ肆」

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』#10「傾物語まよいキョンシー 其ノ肆」

「目の前の女の子は救った方がいい」 目の前の女のこのために世界を傾けてみるか。世界も救って、女の子も救う。 この滅んだ世界に生存者がいるのか… 確認のため、忍と一緒に公

まよいキョンシー 其ノ肆

傾物語 (講談社BOX)(2010/12/25)西尾 維新商品詳細を見る “変わらないものなどないというのなら――  運命にも変わってもらうとしよう” <前回までのあらすじ>  人を探すため、

物語シリーズセカンドシーズン 第10話 「傾物語まよいキョンシー 其ノ肆」感想

今回で傾物語まよいキョンシー、一区切り。暦・忍は元の時間へ戻ることはできるんでしょうか…?まさかの大人まよいにびっくりしました。子供の時から変わりすぎ〜。ここまで...

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第10話 

まよいキョンシー其ノ肆 [画像] 大人八九寺が可愛すぎてどうしよう‥。 しかし八九寺と出会ってそこまで推測出来るメメがすごいな‥。   忍野扇や斧乃木余接は別のエピドードの伏線

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第10話 

まよいキョンシー其ノ肆 [画像] 大人八九寺が可愛すぎてどうしよう‥。 しかし八九寺と出会ってそこまで推測出来るメメがすごいな‥。   忍野扇や斧乃木余接は別のエピドードの伏線

「物語」シリーズ セカンドシーズン #10

異世界へ行ってしまった暦と忍のお話も、いよいよ完結です。盛大に花火を打ち上げて、人を集めようとした暦でしたが、逆に多数の吸血鬼を集めてしまい大ピンチです。それを

『<物語>シリーズ 第2シーズン』 第10話 観ました

今回のお話で傾物語が終了でした。 実にあっさりと終わってしまいましたね。とはいえ… もう一話引き伸ばすほどにはネタが無いのである意味コレで良かったのかも。 ですが、大人に

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話傾物語「まよいキョンシー其ノ肆」レビュー・感想

幽霊になった事は不幸せですでも阿良々木さんに逢えた事は幸せですね悔いを残したおかげで私は阿良々木さんと逢えたんですから過去に跳んだ阿良々木暦が現代に戻ってみればそこは ...

物語シリーズ セカンドシーズン 第10話 「傾物語まよいキョンシー其ノ肆」 感想

ゾンビ共に囲まれた暦と忍。 そこに現れたのは……お米!? 「お米食べろ!」 って言う人が怒りそうなシーンですねw 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray](...

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話

「まよいキョンシー其ノ肆」 八九寺が生きているという可能性のルートを世界が滅んでいるルートにしてたまるかよ、あいつが生きているルートは良いルートであって欲しいじゃね

物語シリーズセカンドシーズン「傾物語」~...

 西尾維新による「化物語」シリーズ、セカンドシーズンの10話目 高校生阿良々木暦(あららぎこよみ)が忍とともに過去の八九寺真宵を救った世界の物語  花火を打ち上げた暦と忍...

『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』 第10話の評判 、及び感想と考察

『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』 第10話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。猫

傾物語 #10

 格が違うなぁ。シャフトの映像美。まどマギの映画作りながら、これも作ってるんだものなぁ。
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。