スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある科学の超電磁砲S 第21話「闇」 感想

想いはみんな同じ!!

フェブリの正体が判明し、それぞれ動き出す美琴達。
ラストではあの懐かしのキャラがまさかの再登場!

railguns2101.jpg


少しずつまた盛り返してきた感じです。
今回はフェブリのことや眼鏡集団の目的が
色々とわかる回になっていました。
残り回数もあとわずかになってきたので
来週あたり物語が大きく動きそうですね。


まずはフェブリから。
railguns2102.jpg
先週ラストで判明したフェブリの正体。
それは人工的に造られた人間ということ。
フェブリ本人には自分が普通の人間とは違うという自覚はないようです。
見た目も同じだし、人間の体と比較してもその機能に遜色はない。

しかし問題は新陳代謝を繰り返すたびに
ある一定量の毒素を生み出してしまうこと。
放っておけば体内に蓄積されて内臓の機能不全を引き起こし、
死に至る可能性があるとのこと。

それを防ぐのがいつもフェブリが舐めていた飴。
毒を中和する成分が含まれているため、
生き続けるためにはその飴を舐め続けなくちゃいけない。

それが技術的な問題なのか、意図的なのか、
それは現段階ではわかりません。
いずれにしろフェブリの体を正常な状態にできるのは製造者のみ。

そしてここであがって来たのが、「暗部」の存在。
フェブリを救うためにはその「暗部」と
向き合わなくちゃいけないとのこと。
美琴は以前、妹達を巡りアイテムと交戦した経緯があります。
またあの危険な連中と関わらなくちゃいけなくなる。
その覚悟があるのか、美琴に問いかけるカエル顔の医者。
美琴は再び難しい問題に直面してしまいました。


そんな危険なことにみんなを巻き込みたくない美琴。
再び1人で全てを解決しようと決意しますが、
ここで待ったをかけた人物が。
railguns2103.jpg

railguns2104.jpg
婚后さんとの会話で友達について考えさせられた美琴は
黒子たちに全て話すことを決めるのでした。


さてつくづく思うのが、原作がある作品にオリストを挟むのは
なかなか難しい作業だなということ。
矛盾点が生じたり、原作に帳尻を合わせないといけませんから。
まぁ何が言いたいかと言うと、
今回の美琴の決断に少し違和感を感じたわけですね。

このシリーズは「禁書目録」という確固たるベースがあります。
ここではあまり詳しく書けませんが、原作の時系列的に
このフェブリ編の後、美琴は三度(みたび)、
学園都市の闇に首を突っ込みます。しかも単独行動で。

もちろん美琴が抱えている問題や状況などはフェブリ編とは違うわけで、
わざわざ取り上げる問題じゃないことかもしれませんが、
ここで美琴がみんなを学園都市の闇に巻き込んでしまったことに
違和感を感じずにはいられませんでした。

どうせなら、フェブリの説明の時に美琴だけではなく、
黒子達3人を含めてやっていれば、なんの問題もなかったのかなと
個人的には思っています。
まぁ製作側からしたら、美琴の成長を描きたかったのでしょうけど、
禁書読者側からすれば、この後の美琴の行動を知っているだけに
どうにかならなかったのかなと、少し残念に思ってしまいました。


railguns2105.jpg
美琴から全て話を聞いた3人は
本当の意味でフェブリを救うためにそれぞれ動き始めます。
想いはみんな同じですね!

色んな人達に協力を仰ぎながら捜査を進める美琴達。
しかし、なかなか相手の尻尾を掴むことができません。
railguns2106.jpg
唯一の手掛かりは黄泉川先生からもらったこのケースのみ。
解析の結果、フェブリとは異なる個体の頭髪。
御坂妹の話からフェブリには姉がいるということが判明していました。
この頭髪がその姉と関係があるのか。謎が深まるばかり。

そしてさらに驚愕の事実が・・・。
それはフェブリの寿命。あの飴の在庫を考えると
残り約72時間の命だとか。厳しくなりましたね。

ここで再び、この街の闇と向き合う覚悟があるのか
美琴に問いかけるカエル顔の医者。
しかし美琴の決意はもう決まっていましたね。
そんな美琴に暗部の人間に合わせようとするカエル顔の医者。
そこで待っていた人物はなんと・・・っ!!
railguns2108.jpg

テレスきたぁぁぁぁぁぁ!!

まさかのテレスティーナさんw 再び出番があるとはw
こうなったら木山先生も出してくれないかな。


さぁ、というわけでなんだか面白くなってきたフェブリ編。
眼鏡集団って暗部組織だったんですね~。
まぁまだ小物臭プンプンしますけどw
それにフェブリのこと放っておくみたいなこと言ってましたが、
これ確実にフェブリの能力によって実験失敗するよね!?
完全に裏目にでる気がするんだけどw

さて今回一番気になったのはフェブリの姉について。
この姉がどういう存在なのか。
美琴が言っていたようにフェブリと同じ人工物が他にもいるのか、
それとも妹達のようにベースとなった
オリジナルが存在するということなのか。
うーん、なんか後者のような気がするけどな・・・。
気になりますね。

次週、美琴はテレスからどんな情報を聞き出すことができるのか、
今から楽しみです。

では今回はこのへんでー。


ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、残骸編は、妹達編と同じで、美琴個人の問題でしたしね。
妹達編でみんなに相談しなかったのは、もちろん危険だからというのも大きいですけど、自分の引き起こした事態だから自分だけで何とかしなければいけないという意識が強かったんだと思います。 上条さんとの会話からもそれが感じられました。
フェブリはみんなが救いたいと思てる存在だし、1期でのテレスティーナとの戦いでも、みんなの力を借りていたので、個人的にはギリギリありかなと考えてます。

>眼鏡集団って暗部組織だったんですね~。

考えてみれば、「アイテム」に偽依頼ができて、暗部に回収された布束さんがいるんだから当然かもしれませんね。
学究会のための実験をしているというミスリードに引っかかってしまいました。 
この流れだと、学究会でテロ活動でも行いそうな感じですね。

>まさかのテレスティーナさんw 再び出番があるとはw

まあ、「木原一族」だし、なにを知っていても不思議じゃないですが、それをタダで教えてくれるとは思えませんね。
美琴と」どんな交渉をするのか楽しみです。

>さて今回一番気になったのはフェブリの姉について。

メガネ集団が能力者を否定してることを考えると、こっちも人造人間かもしれませんね。
まあ、小物臭い集団なので、能力者をやっつけるのに、能力者を利用しようと考えても不思議じゃないですが。
ただ、布束さんが関わっているので、個人的には、姉の方も人造人間かなと思ってます。

通りすがりの幻想殺しさん、コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます!
美琴の単独行動に関してはそう考えるのが一番いいんでしょうね。大体どのブロガーさんも同じような意見が多いですし。
眼鏡集団の目的や無人で動いていた駆動鎧の件は次回テレスが何かしらヒントをくれるでしょうね。それをもとにフェブリ防衛もしくは奇襲の策をどのように執るのか、今から非常に楽しみです。
あと、「もす!」の管理人・神酒原さんの感想記事が至極面白い内容になっていました。なるほどなぁ〜って感じ。一度見に行ってみるといいかもしれませんよ?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」 感想

再び闇の世界へ―

とある科学の超電磁砲S #21「闇」感想

闇と向き合う覚悟があるかい?あの子の命はもう・・・。「闇」カエル医者にフェブリが人工的に作られた人間と教えられ、衝撃を受ける美琴。妹達とも会って頭に浮かんだのは布束の存...

『とある科学の超電磁砲S』 21話 闇

この21話でフェブリを生み出した上層部、暗部や闇に潜んでいる組織とご対面のような展開が開かれようとしている訳ですが…。

とある科学の超電磁砲<レールガン>S #21闇」

とある科学の超電磁砲<レールガン>S #21「闇」です。 原作最新9巻の感想はこ

とある科学の超電磁砲S 第21話「闇」

科学的に作られた人造物だったフェブリ。 フェブリの命は持っている特殊な飴を食べている間だけ。 彼女を救うには開発者を突き止めるしかない…。 美琴は再び学園の暗部と向き合う...

「とある科学の超電磁砲S」第21話

暗部… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309070000/ とある科学の超電磁砲S 佐天涙子 パジャマでお泊り佐天さん 1/8 完成品フィギュア[キャラアニ]...価格

とある科学の超電磁砲S ♯21「闇」感想

妹達編の時の美琴を物言わず見守っていた黒子の思いが救われて、本当に嬉しそうでしたね その扉を開ける役目が婚后さんと湾内さん、泡浮さんたちに巡ってきたのは、ひとのつながり

とある科学の超電磁砲S 第21話「闇」

第21話「闇」 ゲコ太医師からフェブリが人工物だと聞かされた美琴。 見た目も機能も人間と変わらないが、フェブリは新陳代謝を繰り返す度に体内で毒素が作られてしまう。 いつ

とある科学の超電磁砲S #21

【闇】 とある科学の超電磁砲S 第5巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き) [Blu-ray]出演:佐藤利奈ジェネオン・ユニバーサル (UPGDP)(2013-11-27)販売元:Amazon.co.jp 友情は奥が深いですわね ...

とある科学の超電磁砲S 第21話

とある科学の超電磁砲S 第21話 『闇』 ≪あらすじ≫ フェブリは“人間”ではなく“人造物” 予想外の真実を聞かされた美琴。フェブリを助けるためにはフェブリを造った人間に遭...

とある科学の超電磁砲S 第21話「闇」

フェブリちゃんの命は72時間しか持たないだとおおおおお!!!!!!!!!! 人造物だったフェブリに更なる事実が発覚。 あの飴をなめないとフェブリちゃんの命が危ないってこと

とある科学の超電磁砲S 第21話 あらすじ感想「闇」

人造物----------!? まさかフェブリが? にわかに信じられない美琴。 だが、カエル医師は落ち着いた様子で、ありえない話だと思うだろうと、美琴の意見も尊重しつつ、でも、その

とある科学の超電磁砲S 第21話 あらす...

人造物----------!?まさかフェブリが?にわかに信じられない美琴。だが、カエル医師は落ち着いた様子で、ありえない話だと思うだろうと、美琴の意見も尊重しつつ、でも、その「あり...

とある科学の超電磁砲S 第21話「闇」

とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]『友情は奥が深いですわね!』 原作:鎌池和馬、冬川基 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ 監督:長井龍雪 シリーズ構成:

とある科学の超電磁砲S 第21話「闇」

とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]『友情は奥が深いですわね!』 原作:鎌池和馬、冬川基 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ 監督:長井龍雪 シリーズ構成:

とある科学の超電磁砲S 第21話「闇」

フェブリちゃんを守れ!! あのアメが生命維持アイテムだったとは。 あと72時間ぶんしかありません。 タイムリミットが迫る今回の事件。 でも今回は美琴チーム、光子ちゃんチーム

とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」 感想

テレスティーナが再登場するとは思いませんでした。 木原一族なので暗部と関わりがあるのは間違いないでしょうけど。 フェブリをを回収しようとしている何者かの存在。 そして、

とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」 感想

テレスティーナが再登場するとは思いませんでした。 木原一族なので暗部と関わりがあるのは間違いないでしょうけど。 フェブリをを回収しようとしている何者かの存在。 そして、

『とある科学の超電磁砲S』#21「闇」

「あの子の体を治せるものがいるとしたら、 それは作ったものだけだよ」 フェブリは人工的に作られた人間!? しかも技術的な理由か、意図的か分からないけれど、 フェブリの体

とある科学の超電磁砲S 第21話

「闇」 もしもあの子を救いたいと思うなら、闇と向き合う覚悟が必要となるだろう  …君にその覚悟があるかね?

とある科学の超電磁砲S TokyoMX(9/06)#21

第21話 闇 フェブリを構成するたんぱく質を調べたところ、自然界では 存在しえないものだった。新陳代謝を繰り返すと毒素が溜まっていく。その中和を飴が行っている。数年前に科学...

とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」

とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」 感想

とある科学の超電磁砲S 第21話「 闇 」レビュー・感想

ねぇ黒子、話があるのフェブリの体の秘密を知ってしまった美琴は学園都市の闇の部分と向かい合うために再び単独で行動を開始しようとする。しかし、妹達、そして黒子の想いに触れ ...

とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」

 楽しいことも怖いことも共に分かち合うのが本当のお友達なのに

とある科学の超電磁砲S:21話感想

とある科学の超電磁砲Sの感想です。 今度はみんなで。

アニメ感想 13/09/06(金) とある科学の超電磁砲S #21、ロウきゅーぶ!SS #9

とある科学の超電磁砲S 第21話『闇』今回は・・・フェブリのことが色々わかりました。あの飴がないと行きていけないのか。てか、後72時間て、ヤバくね?かなり急がないといけませ ...

とある科学の超電磁砲S 21話「闇」

フェブリたんの秘密が明らかに。 布束さんをはじめ、あのインテリメガネとかの集団、そしてアイテムの面々、ここにきてようやくつながり出しましたね。 まさかフェブリたんがそうい

とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」 感想

フェブリは人工的に作られた。 今分かっていないことはフェブリの生かす方法ですよね。 あめ玉が薬になっているのはなんとなく分かっていました。 とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初

とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」 感想

フェブリは人工的に作られた。 今分かっていないことはフェブリの生かす方法ですよね。 あめ玉が薬になっているのはなんとなく分かっていました。 とある科学の超電磁砲S 第4巻 (初

とある科学の超電磁砲S 第21話「闇」

とある科学の超電磁砲S第21話の感想です 「君にその覚悟があるかね━━?」 フェブリが科学的に作られた人造物であることが判明。やはりあの飴には重要な意味がありましたね。...

とある科学の超電磁砲S 第21話 闇

フェブリの常識ではありえない真実を知ってしまう美琴ですが、人が時に常識を踏み越えようとする事は嫌という程知っており、認めざるを得ない状況。 カエル医者が言うには、フ ...

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」

投稿者・ピッコロ とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き) [Blu-ray](2013/07/24)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しまし...

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」

投稿者・ピッコロ とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き) [Blu-ray](2013/07/24)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しまし...

2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第21話 雑感

[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第21話 「闇」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴を主人公として、科学

とある科学の超電磁砲S・第21話

「闇」 フェブリは人工的に作られた人間。「まさか」と思う美琴であるが、しかし、シスターズを考えてみれば……。飴により、何とか生命を永らえている、ということ、そして、そ
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。