スポンサーサイト


「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」に参加!

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの恒例企画。
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」
お誘いいただいたので今回も参加させていただきました。


採点方法はピッコロさんのブログの企画のものです。

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。
具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

-----------------------------------------------------------------


みなみけ ただいま

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:25

コメント:終始安定していた作品ですね。
     特別すばらしいってところはないんですけど
     全体的にすごく面白かった。
     キャラの数はとても多いのに
     みんな輝いていた気がします(笑)
     この調子でぜひ5期もよろしくお願いします。




ラブライブ! school idol project

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4

総合点:24

コメント:終盤の駆け足気味の展開が本当に悔やまれますね。
     それ以外はかなり良かったと思っています。
     キャラの個性もはっきりしていましたし、
     ライブシーンもとても素晴らしかったです。
     2期の放送も決定しましたので、
     まだまだラブライブ!の快進撃は止まりそうにないですね。




ささみさん@がんばらない

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:24

コメント:原作を読んでいなかったので、
     1回の視聴でストーリーを理解するのは
     とても困難な作品でした。
     けど、そんなマイナス部分も吹き飛んじゃうぐらい
     キャラがみんな可愛かった!
     シャフトの演出も相変わらず素晴らしかったと思います。
     2期やってくれないかな〜。




たまこまーけっと

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

総合点:23

コメント:けいおん!スタッフが手掛ける、
     完全オリジナルストーリーというわけで
     かなり期待していた作品。
     個人的にはちょっぴり物足りない感じ・・・。
     期待が大きかった分、ちょっと残念でした。
     ただ、アットホームな作風は非常に心地よく、
     2期も期待できる作品だったと思います。




リトルバスターズ!

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:22

コメント:笑いあり、感動あり、シリアスありと
     非常に騒がしい作品だったと思います。
     キャラはみんな可愛くて(理樹含め)、
     見ててほのぼのさせて頂きました(笑)
     最終回で2期の告知があったので、
     引き続き視聴を続けようと思っています。
     でも、なんかシリアスっぽい感じでしたね。




僕は友達が少ないNEXT

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:22

コメント:もう、この連中に何て言ったらいいのか・・・(苦笑)
     相変わらず残念な人達でしたね。
     2期になって作画が大分観やすくなった感じ。
     1期は少しコントラストが強すぎましたからね。
     3期はある・・・のかな?
     若干消化不良な感じでしたし、
     ぜひやってほしいですね。




俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

総合点:22

コメント:愛衣ちゃん大勝利!!
     もう少し愛衣ちゃんの出番が早ければ良かったのに・・・。
     今まで観てきたハーレムラブコメの中では
     トップクラスの出来だったと思います。
     こういう作品って1クールにまとめるの
     結構難しいですからね。
     どの娘とくっつけて終わらすかで、
     ファンは一喜一憂させられますし。
     その点、この作品は終わり方が
     とても上手く出来ていた気がします。
     愛衣ちゃん観たいので2期も期待しています!




さくら荘のペットな彼女

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

総合点:20

コメント:全然成長しない主人公を
     周りが全力で支え続けた作品という印象。
     特にななみんの健気さが本当にヤバかった。
     彼女が報われる日はやってくるのかな・・・?
     個人的には2クールにしなくても
     良かったんじゃないかなと思っています。
     ななみんの恋愛の行方が気になるので、
     2期やるなら、一応観る感じ。




D.C.III~ダ・カーポIII~

ストーリー:1
キャラクター性:3
画:2
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2

総合点:13

コメント:はっきり言って、土曜22時枠には
     もったいない作品だったと思います。
     人気シリーズの最新作ということで、
     それなりに楽しみにしていたんですが、
     残念極まりない感じ。
     エロシーンがなかったら、
     たぶん観てなかったです(笑)
     


-----------------------------------------------------------------

ベストキャラクター賞

邪神 かがみ
(ささみさん@がんばらない)


愛衣ちゃんと迷ったんですが、やっぱりかがみ!!
4話でかがみの魅力に気づき、5話で完全にハマった感じ。
ちなみに10話はもう10回以上見直しています(笑)




ベストOP賞

Girlish Lover/自らを演出する乙女の会(赤﨑千夏、田村ゆかり、金元寿子、茅野愛衣)
(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)


ものすごくハマった曲です。
個人的には姫&愛衣ちゃんメインの2番が好きですね。
特に「おっとっと!」のところがヤバい。




ベストED賞

ねぐせ/北白川たまこ(洲崎綾)
(たまこまーけっと)


聴けば聴くほどクセになる不思議な曲調がかなり好きです。
たまこの雰囲気も感じられ、心がほっこりします。
朝は必ずこの曲を聴くようにiPodを調整しています(笑)




ベスト声優賞・男性

山崎たくみさん

デラの語りがものすごく良いですね。
最初はなんだこの鳥!?って感じでしたが、
慣れると心地よささえ感じます。
たくみさんの良さが最大限生かされている気がします。




ベスト声優賞・女性

茅野愛衣さん

五和の声優さんということで、ずっと注目してきたかやのん。
今期はたくさんの作品に出演していましたね。
私が観ていた作品では、ましろと愛衣ちゃんに
クール違いですが、奏ちゃんもそうですね。
みんな個性が違うキャラを上手く演じていたと思います。
これからも応援していくぞー!



というわけで、ざっとこんな感じになりました。
かなり独断と偏見で書かせていただきました(笑)

次回以降もぜひご協力できたらなと思っております。

では今回はこのへんでー。


ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年3月終了アニメ個人評価

2013年3月終了アニメを個人的にピッコロさんのフォーマットで評価する。 対象となる全話視聴作品は下記。 みなみけ ただいま ビビッドレッド・オペレーション たまこまーけっと まお...

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」 に今回も参加させていた

【企画参加】「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」①

今回もブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の企画【今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20】に参加させていただく事にしました。 いつもお誘

今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20

ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の企画です。 今回も参加させていただきました。 ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」Part.1

アニメも終りだしたので、今期終わった作品を評価してみました。 今回は3回に分けての評価となりそうです。 今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんが企画されて

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」

では今回も参加させていただきます、恒例企画! 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」です。 評価項目はストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総...

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20

遅くなりましたが、いつもやってる終了したアニメのまとめ記事です。 タイトル ストーリー キャラクター 画 演出 音楽 総合的な評価 総得点 閃乱カグラ 3 4 4 4 4 4 23 問題児たちが異世 ...

今期終了アニメ(3月終了作品)を評価してみないかい?20(後半)

今期作品の印象としては、1クールもののストーリー系作品は不作で、1話完結系のギャグものが優れていた、という感じでしたね(「ガールズ&パンツァー」は最終回こそ今期に放送さ ...

「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」に参加します

 今回もまたゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画に則って2013年3月終了作品を極々主観的に評価してみますよっと。

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20)

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画です。

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20

前期(3月)終了アニメについての評価企画。  「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?19」 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでく企画。 企画にお誘いいただい...

今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20

今回も『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさん主催の企画、 「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」に参加しました。 今回評価する作品は以下の7作...
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
