スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふる2 第16話「みゆきまたなむ(総集編)」 感想

総集編でも面白い!!

1期の時もそうでしたが、総集編と言っても、
間々にショートストーリーを挟むので全く飽きませんね(笑)
さて、今回はSSの感想でもいいんですが、
それだと記事の量が不安なので、今回は1話~15話の中で
個人的に好きなシーンをランキング形式にまとめようと思います。

chihayafuru2160.jpg


今回の記事は簡単なまとめになっているので
当時の感動や興奮を綴った記事を見たいという方は
サブタイトルにリンクを張っているのでそちらからご覧ください。



ではまず 第5位 から。
第4話「ひとにはつげよ あまのつりぶね」
chihaya43.jpg
東京予選・準決勝ですね。
この試合では太一にスポットが当たっていました。
努力してもなかなか報われず、
終いには自分のセンスも疑ってしまった太一。
けれど、そんな不安や焦りを打ち消してくれたのは
周りのみんなでした。

「自分は1人じゃないことくらいわかってる。
 でも、1人でも強くなりたいんだ。」


太一の成長はこの作品に欠かせない要素でもあります。
努力は人を裏切らない。
この4話はそんな太一が少しだけ報われた話であり、
個人的にも至極共感できる話でした。




はい、次は 第4位。
第13話「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」
chihaya1300.jpg
団体戦の面白さをこれでもかというくらい描写した話ですね。
エースとチームの関係性はかるたに限らず、
色々なことに当てはまりますね。
スポーツに限らず、家族・友人関係や仕事にも。
上記の第4話にももちろん当てはまります。
勝つために、成功するために、
みんなが協力していくという姿勢は
本当に大事なことなんだと改めて気づかせてくれた
とても良い話だったと思います。




さぁ、次は 第3位。
第2話「こひすてふ」
chihaya20.jpg
みんなが一つになっていく様がとても印象に残っています。
この2話で好きなシーンは2つ。
千早の1年生への拘りと菫の心の変化。

過去の自分の失敗を今でも引きずる千早。
かるたが大好きだからこそ、みんなで強くなりたいし、
みんなも大好きになってほしい。
千早の情熱はちゃんと2人に伝わっていますね。

菫のシーンもとても心が動かされました。
背中を押してくれたかなちゃんは本当に素晴らしかったですね。
あの名言は今でもよく思い出します。




そして 第2位。
第7話「しるもしらぬも あふさかのせき」
chihaya70.jpg
全国大会出場を決めた千早達をみんなが応援する回。
前半の母親パートも好きなんですが、
やはり一番は吹奏楽部のシーン。

「いい風、もらいましたね。」

このセリフでウルっと来た方、多いんじゃないでしょうか?
千早のあの泣き顔も至極良かったですね。
あれ?なんか目から水が・・・。




そしてそして 第1位!!
第6話「たつたのかはの にしきなりけり」
chihaya62.jpg

文句なしで一番の話です!!

とてもとてもとても熱い試合でした!
息をつかせぬあの攻防。そして最後の運命戦。
千早と太一のあの攻めの姿勢には鳥肌が立ちました。

そしてやはり何と言ってもこのシーンですね。
chihayafuru216.jpg

「新・・・今までで一番楽しかった。
 一番・・・・・・悔しかった」


新のメールは今でも反則ものだと思っています(笑)
千早にとって新の存在は本当に特別なんですよね。
かるたの楽しさを教えてくれたのは新でしたし、
かるたで負けることの悔しさを知ることができたのも
新達と一緒にやった初めての団体戦でした。

この時の負けは確実に千早を強くしています。
今やっている全国大会・団体戦決勝が終わったら
運命の再会になるんでしょうか。
今から至極楽しみです。


というわけで、ちょっと変則的な記事になりましたが、
皆さんはどの話が好きだったでしょうか?
個人的にざっと振りかえると序盤の話が多めでしたね。
やはり感情移入しやすい回が好きかな。
もちろん今回紹介できなかった話も好きですけどね。

さてさて、次週はついに団体戦決勝ですね。
変人集団にどう立ち向かっていくのか、
そして、見事優勝することができるのか、
注目して見ていきたいと思っています。

では今回はこのへんでー。


ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちはやふる2 第16話「みゆきまたなむ」

ちはやふる恒例のショートギャグを挟んだ総集編。 肉まんくん姉×ヒョロくんのカップル、お姉ちゃんの猛アタック大作戦だったのね。 しばいてしばいてしばきまくってるようにしか見...

「ちはやふる2」第16話

奏につけまつげ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304270000/ ちはやふる(20) (BE LOVE KC)末次 由紀 講談社 2013-03-13売り上げランキング : Amazonで詳しく見る b...

ちはやふる2 第16話「みゆきまたなむ」

第16話「みゆきまたなむ」 予算が足りずおまけ総集編の規模縮小!? 姉ちゃん、いきなりぶっちゃけメタ発言かましてますwww 大学8年生になりました。 周防名人は今年こそ

ちはやふる2 日テレ(4/26)#16

第16首 みゆきまたなむ 予算が無いので短縮版。 入学式にフラれた菫。太一にロックオン、入部が太一狙いと叫んでしまう。あれで部長に伝わると思いますか?まつげ三本だけどマスか

ちはやふる2 第16話「みゆきまたなむ」感想

ちはやふる2 第16話「みゆきまたなむ」感想 今ひとたびの。

ちはやふる2 第16話「みゆきまたなむ」

「クイーンになるより、女子で一番になるより  皆で日本一になる方が絶対難しい!」 総 集 編! 相変らず新の扱いが…(苦笑)    富士崎との決勝戦を前に これまでの総集編!

ちはやふる2 第16話「みゆきまたなむ」

今回は総集編! 一期同様総集編&四コマ仕立てでしたが全体的にギャグは少な目だったかな 大分消化しちゃってるから仕方ないのかもしれないですがもっと見たかった~! 予算がなく

ちはやふる2 第16首「みゆきまたなむ」

ちはやふる2 第16首「みゆきまたなむ」です。 『ちはやふる』の2期です。クール

ちはやふる2 第16話 『たごのうらに』 面白い総集編キタ!男女交際経験あるメンツが凄いよね。

太一は当然として、あとヒョロくんに菫って。千早とか奏ちゃんがずっと一人ってのが何とも。まあ千早は男カテゴリなんでしょうがないとして、現実に一番モテそうな奏ちゃんがぼっち...

[アニメ]ちはやふる2 第16話「みゆきまたなむ」

今回は総集編とコメディ編。この作品の総集編はほとんど全部が総集編なんですよね。

ちはやふる2 第16話 「みゆきまたなむ」

総集編 公式のあらすじもその一言(笑) 内容がそうなのに、もっともらしいサブタイをつけるのは軽く詐欺じゃないかなと(^^; 前期でもおまけが面白かった総集編なので地味に...

ちはやふる2 #16

【みゆきまたなむ】 ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻出演:瀬戸麻沙美バップ(2013-05-22)販売元:Amazon.co.jp またまた総集編ですね〜♪ 

ちはやふる2 第16首 「みゆきまたなむ」

 総集編でした。
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。