スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささみさん@がんばらない 第12話(最終回)「明日もがんばらない」 感想

がんばることをやめた少女と
がんばり続けた少女のお話。


ついに終わってしまった・・・。
最終回はとてもクレイジーでしたが
最後はほっこりする良い締め方だったと思います。

sasami1200.jpg


最終回を見終わって思ったこと。

このアニメは視聴者もがんばらないと
いけないアニメだった
です。

特に序盤は何回も見直したり、wiki見たりしながらじゃないと
内容を理解できず、全然感想が書けませんでした。
この最終話も1回の視聴では到底感想なんて書けない内容で
実際今こうして書きながら、かなりの時間を費やしています(笑)

それでも見続けた理由は
・キャラが可愛い
・世界観が面白い
・シャフトの演出が好き
・好きな声優さんがいっぱいいる


ざっとこんな感じです。
つまり、このアニメが大好きってことですね。

さてさて、総評はまた後でということで、
とりあえず最終回の感想を。

前回、ささみさんとかがみの絆が深まったことで
個人的にはめでたしめでたしだったんですが、
1人除け者にされた人物がいました。
そう、その人物は蝦怒川さん。
sasami1202.jpg
過去を改変することで世界を支配しようとした蝦怒川さん。
例え大切な友達を失って1人になろうと構わないと。

しかし、彼女もまた人間でしたね。
1人になることが怖かった。その理由はやはり
ささみさんの存在がとても大きかったように思えます。
sasami1201a.jpg
ささみさんが友達になろうと歩み寄らなかったら、
おそらく躊躇せず、計画を実行していたでしょう。

ささみさん同様、蝦怒川さんも幼い頃から
周りの期待に応えようとずっとがんばってきた。
けれど、今の2人は全く違う境遇にいます。
ささみさんはがんばるのをやめて自由と友達を手に入れた。
それに対し蝦怒川さんはがんばり続けた代わりに
自由を失い、1人ぼっちになってしまった。
本当に対照的な関係ですね。

「いつか私、あなたを殺すわ」
「それじゃ、そのいつかまでは友達だね」

これでようやく本当の意味で友達になった2人。
ささみさんの純粋無垢な想いに
蝦怒川さんが折れた形ですかね。
最後はとてもほっこりする展開でした。


というわけで、いつも通りのカオス展開からの
ほっこりだった最終話。良い話でしたね。
百合百合していてニヤニヤが止まりませんでした。
ささみ×かがみも良いですが、ささみ×じょうも良いですね(笑)


さて、総評になりますが、アニメ見て
すっかりこの作品にハマってしまった(笑)
原作は未読なのでぜひ購入しようと思っています。

題材的にはとても難しいジャンルだったと思います。
様々な神やその能力をどのように描写していくか、
本当に難しかったと思います。
その点に関してはスタッフの本気さがとても良く伝わってきて
本当に素晴らしかったと思います。
さらに日常部分に関しても、遊び心を忘れずに
遊ぶところは遊んで、締めるところはちゃんと締めてと
メリハリがあって全く飽きませんでした。
この辺は〈物語〉シリーズと共通しているところが多くて
毎回楽しませていただきました。

キャスト・スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
毎週本当に楽しみで仕方がなかった作品です。
終わったばかりで大変恐縮なのですが、
ぜひ2期やってほしいなと思っています。

では今回はこのへんでー。


ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささみさん@がんばらない TBS(3/28)#12終

第12話 明日もがんばらない 世界征服日誌、蝦怒川情雨、九頭龍の召喚儀式。淡島様、情雨の体を夜だけ入れ替わる。翼鳥ガルーダと玉藻前も結界を張って従う。全ては私の私利私欲のた...

ささみさん@がんばらない 12話「明日もがんばらない」の感想

あえてがんばって争わなくてもよくね? 戦いは要するに立場と言う責任を負うところからはじまる……ということなのか、 アラハバキという組織を率いて過去を改変することで世界を...

ささみさん@がんばらない 第12話 「明日もがんばらない」 感想

適度にがんばりましょう―

ささみさん@がんばらない 第12話 感想

展開が早すぎて正直、アラハバキの野望がどういうものだったのか、どうやってささみ達が勝利したのかはいまいちよく分からなかった。 まあでも、最終回らしく激しいバトルが展開さ

ささみさん@がんばらない 第12話 「明日もがんばらない」

ささみさん@がんばらない 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/04/24)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る 玉藻前 vs 邪神かがみの萌え対決。 勝ったのは邪神かがみ。 やはり邪...

ささみさん@がんばらない 第12話「明日もがんばらない」

友達と言っていた鎖々美にも裏切られたと失望した蝦怒川さん。 世界征服に向けて儀式を行う。 復活した旧き神・九頭竜! がんばらないがキャッチフレーズのこの作品も最終回。

ささみさん@がんばらない 第12話「明日もがんばらない」

「タ…スケ…テ……」「カラダ……ヲ…カエシテ……」は今でもトラウマ という訳で、ささみさん@がんばらないの最終回、悪徳オカルト結社アラハバキとの決戦です。 ていうか...

明日のためにがんばらない【アニメ ささみさん@がんばらない #12(終)】

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る アニメ ささみさん@がんばらない 第12話(最終回) 明日もがんばらない 肩肘張ら

ささみさん@がんばらない 最終話(第十二話)「明日もがんばらない」

■あらすじ世界征服日誌 蝦怒川情雨蝦怒川情雨は夜になるとかつて彼女が喰らった神・
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。