スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふる2 第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」 感想

机くんの存在感がハンパなかった!

今回は机くんの凄さに頭が下がるお話でした。
さらに肉まんくんの真意も明かされました。
やっぱチームっていいですね。

chihaya1100.jpg


先週、机くん抜きのメンバーでいいと発言した肉まんくん。
その真意が明らかになりました。

どうして自分から試合に出たいと言わないのか。
どうして平気で後輩にスタメンを譲ってしまうのか。
肉まんくんはそこが一番納得がいかなかったようですね。

chihaya1102.jpg
今までずっと一緒に頑張ってきたのに。
今言わなかったら、机くんはいつの間にか
自分たちをサポートするだけの役になってしまう。
選手じゃなくなってしまう。


自分は出なくてもいいと思ってしまったら、
それ以降、自分から前に出ることをやめてしまう。
それじゃダメなんだと。

肉まんくんの言いたいことは至極わかります。
今までずっと一緒に頑張ってきたのに、
その努力を試合にぶつけないでどうするんだと。

そして千早も肉まんくんの意見に賛同します。
ただ、理由は肉まんくんとは異なっていました。

試合前に他の人の試合をしっかり見ることはやめる。
1試合しっかり見ることは1試合やるよりも体力を使うから。
このノートを見たらわかる。今一番疲れているのは机くん。


昔、原田先生にそう言われたんだそうです。
確かに1試合しっかり見るということは
色んなところに気を配らないといけませんし、
何よりも団体戦(5カード分)の試合を机くんは見ていましたから。
千早のこの意見にみんな納得したようで、
次の試合は予選と同じメンバーで挑むことになりました。

ここでの試合も机くんの集めたデータ通り進みます。
それぞれが机くんのデータをもとにしっかりと対策。

かるたは自力こそが一番大事だと思っていた。
データが大事なんて思っていなかった。
でも、たった今負けたチームにこれだけのことを
聞き出すことがどれだけ難しかっただろうか。


メンバー全員、改めて机くんの存在感を感じたこの1戦。
試合後真っ先に会場を出る肉まんくん。
机くんに勝利を報告すると次の試合に出るか問いかけます。
その問いかけに行動で示す机くん。
chihaya1101.jpg

いい話だーーー!

机くん自身もなんとなく気づいていたようですね。
試合に出ないこの状況が果たしていいのか。
菫のいう通り、データ収集にすごく向いていると思います。
けど、そのために1年間頑張ってきたわけではありません。
試合で勝つために今まで頑張ってきた。
それを間近で見てきたからこそ、肉まんくんは
机くんに選手でいてほしかったんですね。
いい話過ぎて、ついつい涙腺が緩んでしまいました。


これでより一層団結した瑞沢高校。ついに準決勝に駒を進めます。
そして次の相手は逢坂恵夢がいる明石第一女子高校。
chihaya1105.jpg
昨年クイーン戦の西日本代表になるも、
挑戦者決定戦でユーミンに敗れた選手ですね。
果たしてどんなかるたをするのか、非常に興味があります。
千早とのエース対決が本当に楽しみです。


一方、新の方は、反省文を提出することで
明日の個人戦の参加が認められるようです。良かった。
chihaya1104.jpg
なんだか詩暢が本当にギャグ要員化しているw



●今回のお気に入りシーン
chihaya1103.jpg

なんだこの生き物は!?
可愛過ぎだぞ!?


2期になってから、かなちゃんのキャラが全く掴めないw
こんなことするキャラでしたっけ・・・w


ということで、夏に向け、肉まんくん×机くんの薄い本が
今一斉に描かれ始めている頃なんじゃないでしょうか(笑)

個人的にはこの11話は本当に素晴らしかったと思います。
机くんは見えないところでものすごくチームのために
頑張っていて本当に頭が下がります。
肉まんくんの考えも至極理解できましたし、
千早も今回珍しくキャプテンらしい一面を披露してくれました。
本当はもう少し太一が目立ってほしかったんですが、
次の機会に期待するとして、さぁ次回は準決勝。
千早と恵夢の勝負が今から楽しみです。

では今回はこのへんでー。


ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[アニメ]ちはやふる2 第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」

机くんの価値、机くんへの信頼、机くんへの期待。それを受けてなおかつ机くんは自らの道を突き通す。その姿勢がようやく報われる時……。

「ちはやふる2」第11話

決勝トーナメント、始まる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303230000/ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】音楽:山下康

ちはやふる2 第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」

第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」 決勝トーナメントも予選と同じメンバーで行く。 その言葉に反論しない机くんに苛立つ肉まんくん。 ヘロヘロの筑波君を外すべきだと

ちはやふる2 第11話 「さしもしらじな もゆるおもひを」

決勝トーナメントでも机くん抜きのオーダーで良い、と言い出した肉まんくん。 それは、机くんが自分の意思で試合に出る意思があるか確かめてのことだった。 しかし試合に出たいっ

ちはやふる2 第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」

仲間を思うゆえの肉まん君の言葉。 でも試合に出ないのは消極的と見るのは早計かと。 前回も書きましたが、机くんは決して選手としての欲は失っていないと思います。 第一、モチベ...

ちはやふる2 第11話 「さしもしらじな もゆるおもひを」 感想

机君と肉まん君が、格好良かったですね。 毎回毎回、熱くて面白いなぁ。 迎えた全国大会決勝トーナメント1回戦。 「机君抜きのオーダーでいい」肉まん君から発せられた予想外の言...

ちはやふる2 第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」感想

自分が前に出なくてもいいって思ったら、力の現状維持さえ難しくなるんだ! 肉まんくんが吠えた! このままじゃ机くんがサポート役になっちゃうって心配して。゚(゚⊃ω⊂゚)゚。 ...

ちはやふる2 第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」

「一緒にずっと頑張ってきた、選手でいて欲しいんだ」 決勝トーナメントへ勝ち進んだ瑞沢高校 机くん抜きのオーダーで良いと言った肉まん君の想いとは――…    【第11話 あ

ちはやふる2 第11首 「さしもしらじな もゆるおもひを」

 机君と肉まん君。

ちはやふる2 第11話あらすじ感想「さし...

選手であること---------!!決勝トーナメントのオーダーを、駒野抜きのメンバーでいいと言い出した西田。戸惑う皆。どうしてそんな事を?筑波に変わって駒野が出るのが自然な流れだと...

ちはやふる2 11話

肉まんくんはかるた経験が長いだけに、意外と周囲のことをよく見てますね。 ただ、太一と違ってみんなをまとめる力はたけていません。 今回は結果的にチームの雰囲気を悪くしてし

ちはやふる2 11話 「さしもしらじな もゆるおもひを」 感想

 矢面に立つということ。

ちはやふる2 第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」

『迎えた全国大会決勝トーナメント1回戦。「机君抜きのオーダーでいい」肉まん君から発せられた予想外の言葉。机くんのノートを見た千早は予選のままのスタメンで行くことを決める

ちはやふる2 第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」

『迎えた全国大会決勝トーナメント1回戦。「机君抜きのオーダーでいい」肉まん君から発せられた予想外の言葉。机くんのノートを見た千早は予選のままのスタメンで行くことを決める

ちはやふる2 第11話 『さしもしらじな もゆるおもひを』 肉まんくんの熱き友情、そして机くんの名探偵っぷりが凄まじい。

やはり煽りだったのか!出なくていい→出てやんよ!を期待。肉まんくんが机くんを外そうとしたのは、本人の奮起を促すため。でも机くんは「それでいい」とクール。これに肉まんく...

ちはやふる2 #11「さしもしらじなもゆ...

決して、戦うのを止めたんじゃない。けれど次は一緒に。「さしもしらじなもゆるおもひを」迎えた全国大会決勝トーナメント1回戦。「机君抜きのオーダーでいい」肉まん君から発せら...

ちはやふる2:11話感想

ちはやふる2の感想です。 真剣に考えているからこその想い。

ちはやふる2 #11

全国大会、団体戦決勝トーナメントの開始です。決勝トーナメントを前に、瑞沢高校は揺れています。なんと肉まん君が、机君は決勝トーナメントにも出なくていいと言い始めた

ちはやふる2 #11

【さしもしらじな もゆるおもひを】 ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻バップ(2013-05-22)販売元:Amazon.co.jp 一緒にずっと頑張って来た選手で良いんだ! 

ちはやふる2 第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」感想

ちはやふる2 第11話「さしもしらじな もゆるおもひを」感想   『~さしもしらじな もゆるおもひを』 意訳:  こんなにも焦がれている気持ちを伝えたいのだけれども、伝えられない
案内
当ブログについて
1周年を迎えることができました!!
プロフィール

つれづれもの

Author:つれづれもの
好きなことや今ハマっていることを
書いていきます。
コメント、TBなど大歓迎です。
相互リンクも大募集中です。

※記事に関係のないものや
 誹謗中傷、荒らし等に関しては
 管理人の独断で削除させて
 いただきます。ご了承ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。